giyamanの日記

いつもの日常だけど・・・

悲しき天使

f:id:giyaman:20191107105001j:plain

メリー・ホプキンの歌った『悲しき天使』が日本でヒットしていたのは、1968年頃じゃないかな、ちょうどわしは小学生から中学生になる頃だった。そそ、学生服と「中一コース」「中一時代」と言った学年誌と、さらには万年筆とインクの匂い、(ビートルズの「ヘイ・ジュード」も似たような時期で、これはボーリング場のジュークボックスでよく聴いていた)って記憶だ。

で、ここで記憶が交錯して、ペギー葉山の『学生時代』と混ざってしまう。

多分の歌詞の中の「秋の日のノートとインクの匂い」ってとこが原因かな?

 

f:id:giyaman:20191107105016j:plain

 

『悲しき天使』はポール・マッカトニーのプロデュースでアップルレコード第一弾。この歌はスペイン語、ドイツ語、イタリア語でも出ている。

『学生時代』は青山学院のイメージがテーマだそうだ。彼女(ペギー葉山)も楽曲を作った人も青学。

聴き比べて見る?

 

 

 


悲しき天使/メリー・ホプキン Those Were The Days/Mary Hopkin

 


ペギー葉山/学生時代(1964年)

 

ふぉーっふぉっふぉっふぉっふぉ(^o^);

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
親父日記ランキング