giyamanの日記

いつもの日常だけど・・・

デイヴィッド・クロケットとダニエル・ブーン

その昔の幼少の頃、『ディズニーランド』と言う1時間番組があった。何度も再放送されてた様で、随分とよく憶えている。
おとぎの国、冒険の国、開拓の国、未来の国と4つのワールドのカテゴリーは遊園地と同じだった。
アニメばかりじゃなくて、自然の動物物とか実録物的なものがもあった。
動物のドキュメンター的なものはあまり好きでなかったけれど、(ビーバーの家の作り方とかね)開拓の国には西部劇があって結構好きだった。
それがデイヴィッド・クロケットのシリーズだ。

f:id:giyaman:20191121060606j:plain

f:id:giyaman:20191121060617j:plain


主演はフェス・パーカーで、クーンスキンの帽子(クーンスキンはアライグマの毛皮の意)が有名になった。ほら、映画『アラモ』でジョン・ウエインがデイヴィッド・クロケットを演った時、被ってた帽子です。

f:id:giyaman:20191121060630j:plain

f:id:giyaman:20191121060641j:plain




で、フェス・パーカーはその後ダニエル・ブーンのドラマの主演もしているのだけれど、これがデイヴィッド・クロケットと似た様な扮装なもんだから、幼いわしの頭は混乱した。デイヴィッド・クロケットとダニエル・ブーンが混ざってしまった訳で、どっちも同じ俳優だから余計混乱。
そこでちょっと調べてみたら、史実上のこの二人の人物には52年の差がある。

デイビッドクロケット (David crockett、1786年8月17日-1836年3月6日) 下院議員
ダニエル・ブーン   (Daniel Boone, 1734年11月2日 - 1820年9月26日)52歳上

共通点
開拓者、探検家、狩猟活動

こんな感じ。
で、昨日夢に出てきたのは、どっちだったんだろう?

ふぉーっふぉっふぉっふぉっふぉ(^o^);

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
親父日記ランキング