giyamanの日記

いつもの日常だけど・・・

今回のヘビロテ今日は!?

f:id:giyaman:20200910110824j:plain

 

約40年ほど前の話だけれども、六本木にある『ローンズ・プレイス』と言うイギリス人四人が経営するパブによく通っていた。ここはイングランド流パブで、ダーツボードが(当然ハードチップのダーツボード)いつもゲームオンだった。場所は旧防衛庁の前の通りをちょっと奥に入ったところだった。

 

当時JDA(ジャパンダーツアソシエイション)のパブリーグは、近場は東京にしかなかったので、わしは東京リーグに所属した(後に神奈川リーグ)。昭和56年頃の話だ。

 

なんとリーグ上位の店には、鎌倉なんてものもあって、毎週夜の試合は、鎌倉から六本木まできていたのだな。

当時、全日本チャンピオンになる渡部紘士(ワンタン)や、イングランドでベスト50位に入るキース・ワドプスなんてのが居た。(昭和の代にイングランドに帰ったけどね)

 

そこでひたすらキースにビールを取られ続けるビアマッチをしてたけど、上手くなった頃は、ビアマッチでカウンターにビアマグをズラーっと並べてたこともあったな。相手はキースじゃないけどね(^o^;)

そう、ダーツはお酒のおつまみで始めたのだ。

昔はビアマッチで、飲みきれなくても1ゲーム終われば、負けた方がビールを買ってきて相手に渡す的マナーだった。当然負けた方も自分の酒を買う。

(その後セコい日本人は、相手の分だけしか買わないから、店から嫌われたんじゃないかな。席代もダーツのチャージ代も付かないパブなんだから、ビールくらい買いなさいってもんだな)

そんな東京リーグで公式戦を投げてる頃、パブだから必ずBGMがある訳で、結構流行った洋楽は、頭の中をヘビロテする訳で、寝る前や翌朝なんかに、頭の中をフレーズがヘビロテする。

 

何年も経ってるのに、いろんな記憶と共に蘇る。

そう、今回蘇ったのは、

リビアニュートンジョンの「フィジカル」

 


Olivia Newton-John - Physical (1981)

 

あの頃、マイケル・ジャクソン、プリンス、デヴィッド・ボウイホイットニー・ヒューストン、ワムなんてところもあるけれど、今回はオリビアだったね(^o^);

 

ふぉーっふぉっふぉっふぉっふぉ(^o^);

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
親父日記ランキング