giyamanの日記

いつもの日常だけど・・・

高級食パンって?

 

高級食パンのブームってのは終わったのかね?

開店した時には行列だった店も、もう行列してないしね。

大量閉店の兆しもあるけど。

でもね、調べてみると、増えてるんだよね!

 

【主要高級食パンチェーンの国内店舗数(左が19年1月6日、右が22年4月10日)】

岸本ファミリー(4→260)

乃が美(111→256)

HARE/PAN(3→172)

一本堂(113→128)

銀座に志かわ(1→124)

ラ・パン(1→51)

嵜本(5→37)

高匠(8→35)

panya芦屋(6→16)

本多(5→15)

レブレッソ(3→10)

い志かわ(1→10)

ワンハンドレッドベーカリー(0→8)

俺のベーカリー(8→5)

点心(4→4)

 

ね!有名店は増えてる!

だけどわしは一回も食べたこともない!数店舗の展開の店が大和にもあるんだけど、食パンをわざわざ専門店で買おうとは思わないのが高齢者かな、と。

 

やっぱり、『高級食パンは価格と価値が一致していなかった』ってのが、妥当かな。

900円を超える食パンなんて買わないよね、普通。

焼かないで食え!って言うけど、翌日は不味くなっちゃうのに二斤も買わないわな。

柔らかくて甘いだけでしょ?それも焼いた当日だけ。

わしは焼きたてのフランスパン(バゲットとかバタールとかとも言われる)の方が好きだな。塩しか調味料を使ってないから。甘さは要らない!(^o^;)

 

ふぉーっふぉっふぉっふぉっふぉ(^o^);

PVアクセスランキング にほんブログ村
親父日記ランキング