giyamanの日記

いつもの日常だけど・・・

漢字かな・・・

最近時代小説を一気読みしてるんだけど、古い言葉や漢字が出てくると、ふりがながふってないと読めないんじゃないかという様な漢字がよくある。

ふと気がついたところをここに書いてみると、

 

「蘇芳色」「御歯黒溝」「塒」「仕舞屋」

 

これ全部読めますか?

 



答えは、

すおういろ【蘇芳色】(まあどす黒い血って感じ)

おはぐろどぶ【御歯黒溝】(おはぐろの染料を流したドブからついたらしい)

ねぐら【塒】(まあ、寝屋)

しもたや【仕舞た屋】 仕舞屋( 商店でない、普通の家。また、その家屋。「―風(ふう)の店」とか、 もと商店をしていたが、今はやめた家。)

 

どうでっか?

ふぉーっふぉっふぉっふぉ(^o^;)

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
親父日記ランキング