giyamanの日記

いつもの日常だけど・・・

サザエさん

 

いやあ、びっくりしたのは、『サザエさん』っていまだに日曜の夜6時半に放映してんだねえ。。。

なんと1969年(昭和44年)からやってるから、53年を超える長寿番組で、ギネスにも載ってるらしい。

それはともかく、サザエさん症候群と呼ばれるシンドロームがある。俗称だけど、世界的にはブルーマンデーのことだそうで、日曜の夕方から深夜、「翌日(月曜)からまた通学や仕事をしなければならない」という現実に直面して憂鬱になることだそうで。

 

その昔は、土曜日は休みじゃなかった。半ドンはあったけど。その頃は、土曜日の夜は翌日日曜の休みでウキウキして、日曜の朝はやっぱり嬉しかった。そしてちょうどサザエさんが始まると、憂鬱になる訳で。

 

その感覚ってのは、いまだ残っていて、週休二日になってもまだ日曜は特別に感じる人は多いようだ。特に七十代、八十代の高齢者は、毎日が日曜日なのに、曜日感覚で、日曜日にはジムを休むなんて人も多い。(ジムのフィットネスは仕事じゃあないのに、仕事感覚で来てる気分なのかもね)

 

日常の習慣と感覚の付帯性が面白いと思うのでした(^o^);

 

ふぉーっふぉっふぉっふぉっふぉ(^o^);

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
親父日記ランキング