giyamanの日記

いつもの日常だけど・・・

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

戦艦「三笠」

横須賀市の三笠公園に、記念館として戦艦「三笠」が固定されている。工作物扱いで、船としては動かない。最下部は砂で埋められ(船内は3層構造で、今は上部と中部が観覧施設になっている)、土砂やコンクリートで船底が固定されているので、海の満ち引きで…

深夜放送

つらつら思うに、深夜放送は民放AMラジオの時代を象徴してた様な気がする。 試験勉強とか、受験勉強をしながら夜中にAMラジオは定番だった中学時代という感じでね。 中学の1年の後半から聞き始めて、2年生の時はどっぷり使っていたかもしれない。 若者向け深…

キャッシュレス・ポイント還元事業

政府が薦めるキャッシュレス還元ってのは、甚だ中途半端な制度だな。中小企業は5%還元だけど、フランチャイズは2%還元。つまり登録している個人店は5%還元になるけれど、セブンイレブンみたいなフランチャイズは2%還元っていうことだ。まあ、タバコ…

ココア!

寒い時に、結構暖まりますぞ!常備してあるのは、スイスミス(Swiss Miss)のインスタントココア。 アメリカではメジャーだよね、でも日本的には、甘すぎると言われそう。 でも、無茶苦茶寒い時にはこれが美味しい。昔は、ホットラムを飲んでたな。ラム酒に…

絶景!「世にもふしぎな極上ワンダーランド」

「世にもふしぎな極上ワンダーランド」(渋川 育由 編河出書房新書)と言う本を買った。 いんやあ、ビビったね、これが写真なのかと。浦島太郎の世界じゃないけれど、絵にも書けない美しさみたいな、繊細緻密な絵画の世界とでも言えそうな写真。 これが本屋…

サラダセブンが食いたい!

サラダセブンとは、越後製菓のあられ煎餅のことである。 その昔、東京産業と言う今は倒産したチョコレートメーカーの営業をしている時、越後製菓の営業とよく見本交換をした。チョコレートは単価が高いので、どこの煎餅屋さんも気軽に交換してくれたのだが、…