giyamanの日記

いつもの日常だけど・・・

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の風物詩

去年は素麺をよく食べたけど、今年はひやむぎばかり食べた。 何が違うんだろうと思ったら、素麺には油を使うけど、冷麦はうどんと同じで油は使わない製法。 で、 『麺の太さによる分類 現在では、麺の製法の機械化が進み、日本農林規格(JAS)の乾麺類品質表示…

真空断熱タンブラー劣化す!

真空断熱タンブラーってのは、コップが二重構造になっていて、中間が真空で断熱出来るって代物だけど、ある日突然、熱いものを入れたら、手が熱くなり、冷たいものを入れたら、露付きで手とテーブルが濡れた。 あ!こりゃいかんと、新しいのをネットで購入し…

ノーム

ノームはウイキペディアによると、 「身長12cmほどの小人で長いひげを生やした老人のような風貌をしており、派手な色の服と三角帽子を身につけている。手先が器用で知性も高く、優れた細工品を作る。ゴブリンやドワーフ(ドヴェルグ)、ノッカーと近い関係にあ…

時代と共に様変わりするセレモニー

セレモニーと言えば、庶民にとって一番関わることが多いのが、結婚式と葬式だろう。 どちらも式と言うセレモニー。 まあ、勲章を貰う為にモーニングを着るセレモニーは、庶民にとっては、テレビや写真で見るだけのセレモニーだから、関わるとは言えない。 で…

今回のヘビロテ今日は!?

約40年ほど前の話だけれども、六本木にある『ローンズ・プレイス』と言うイギリス人四人が経営するパブによく通っていた。ここはイングランド流パブで、ダーツボードが(当然ハードチップのダーツボード)いつもゲームオンだった。場所は旧防衛庁の前の通り…

回転寿司 スシロー

いんやあ、10年振り以上かな、回転寿司に行ったのは。 本の買い物のついでに、大先輩を連れて「スシロー」に行ってみた。 天然インド鮪8貫盛り九百八十円税抜きを頼んだら、実に美味かった。かっての一皿百円とは随分と違ったな。 びっくりしたのは、レジ…

ネットで買い物?サクラチェッカーが良いよ!

サクラチェッカーというのは、Amazonの商品を買うときに、サクラの口コミみ騙されない為のチェッカーです。 わしは楽天市場ばかりだけど、同じ商品もあったりするので参考にしてます。 で、これは結構面白いんだよね。 https://sakura-checker.jp まあ、習う…