giyamanの日記

いつもの日常だけど・・・

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

天気予報がね・・・。

天気予報の自由化で、1995年5月以降、予報業務許可事業者という民間気象会社による天気予報が始まった。爾来便利になったのは、スポット的な予報や、1時間ごとの予報なんかが出てきた。今や、ウェザーニュースなんて、5分ごとの予報があったりする。予…

人造バラン

時間がない時に、スーパーやコンビニで弁当買ったりするよね、で、食べるときに、やたら食えないのに邪魔なものがたくさん出る、つまりゴミだな。一番邪魔なのは、プラスチックの透明の弁当の蓋、これは嵩張る。次に箸を封入してる袋。そして何よりも食えな…

ロシアのアクションドラマの日本語翻訳が笑える!

どう言う翻訳してんるんだろうか、日本語訳が笑えるのが、ごっつい男とか、悪役とか軍隊のヒーローが、女言葉になってたりするのだ。 『Epic Media 日本語』ってとこだけど、「EPIC MEDIAロシアの大手制作会社の一つは2008年に設立されました。 EM 映画•ドラ…

百科事典の要らなくなった時代

昔は、調べ物をするのは、図書館へ行ったり、自宅の百科事典を開いた物だけれど、今の時代、百科事典や書物は時代遅れだな。印刷された紙は、どうしても過去の記事に過ぎなくなった。何しろ、インターネットを使えば、最新の記事が読める時代だ。百科事典の…

今年も来ました!

父の日のプレゼント。 早速一本、これ美味いね。 岩手県盛岡にあるベアレン醸造所のビール(^o^;) 娘よ、毎年ありがとうm(_ _)m ふぉーっふぉっふぉっふぉ(^o^;) にほんブログ村 親父日記ランキング

満腹だな

旧友とプレミアムカルビでランチをした。平日限定メニューのスペシャリカルビランチを食べたのだけれど、ご飯を大盛りで頼んだら結構な量でありました。そして100分間でデザートビッフェ付きなので、小さなケーキ5個と、ジェラート4個食べると、腹一杯…

梅雨入り

「え?梅雨入りしたって?ウメアメとかバイウとかって書いてツユって読むのかよ!わかんねえよ」 と、我が家のキジ虎猫トラ公が言ってますが、そこで不味いルイボスティーを捨てて、薬缶に美味しい羅布麻茶を沸かしているわしですが、それを見ながらそんなこ…

ぬるっとした食べ物

ぬるっとした食べ物がいまいち苦手だ。作るし、食べるけれど、他のおかずと食べ合わせるのが嫌いだ。 例えば、納豆と卵と薬味を加えた丼ご飯を食べたりするけれど、あとはお新香と味噌汁くらいしか食べない。素晴らしいおかずがあっても!だって、納豆は口の…

本日のヘビロテ!

ここ何日か、ムービープラスで、『特集:24時間 西部劇』なんてをやっていて、クリント・イーストウッド、ジョン・ウエイン等々お馴染みの顔で懐かしく観てたのだけれど、「真昼の死闘」(監督はドン・シーゲル)のクリント・イーストウッドの相手役シャーリ…