giyamanの日記

いつもの日常だけど・・・

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カートゥーン・アニメ

幼少の頃、テレビで放映されたカートゥーンで、熊の少年が騎兵隊の衣装で突撃する時に、BGMで流れた音楽が「ゴーストライダーインザスカイ」だったことを鮮明に覚えている。 それはこんな曲↓ Johnny Cash - Ghost Riders in the sky (Lyrics) www.youtube.co…

お宝発見!!

書斎を整理してたら、カートンで見つかった煙草!! なんと製造中止になった2銘柄を発見! 一つは「チェリー」で、これは福島の震災の時から作らなくなった銘柄。戦前からある銘柄で、戦争中は「桜」とかに名前を変えて、戦後再び「チェリー」になった。 も…

野菜が高い!

猛暑の影響だそうで、無茶苦茶高い! トマトが一個300円とか、ネギやきゅうりが一本100円とか、ほんまかよ! 全般的に高いけど、上記三品は特に高い! まあ、外食産業も軒並み絵上げしてるけどね、原材料が上がってるし、円安で輸入も高いしと。 今年は、数…

本日のランチ!

玄米ごはんや 橙 (DAIDAI) tabelog.com 今日のランチは、食べる前に画像撮りました(^o^); アジフライが美味しかったです(^o^); ふぉーっふぉっふぉっふぉっふぉ(^o^); バナー二箇所クリックよろしく!m(_ _)m↓ 親父日記ランキング

おつたぁ〜 (昭和歌謡笑劇)

主「お蔦ぁ〜!ぬしゃあ、ダイヤモンドに目が眩みやがったな!蹴飛ばすゾッ!」 副「ちょっと待ってよ、そのセリフおかしいよ!「婦系図(おんなけいず)」のお蔦主税(ちから)と、尾崎紅葉の「金色夜叉」の間貫一(はざま かんいち)とお宮がごっちゃにな…

ジッパーの・・・。

これなんて言う名称なんだろうか、よく分からん。ジッパーのファスナー引手金具、ジッパータブ、交換用プルコード、ジップの引手、プラー、ジッパープラーコード、ジップの引き手、とか言われてるけど・・・。ついつい買ってしまって、こんなに種類が増えて…

銭湯がない!

我が大和市には幼少の頃は、歩いて行ける近隣に3つの銭湯があった。「大和湯」「神明湯」「さくら湯」。最初に無くなったのは「神明湯」で、これは昭和の時代。次に、平成に入って無くなったのは「さくら湯」。で、最後に残った「大和湯」が、2023年8月3…

2B弾

その昔、小学生の頃に流行った遊びに、『2B弾』という花火があった。これは花火というより、感覚的には、手榴弾やダイナマイト的遊びの爆薬だった訳で、花火というより爆竹的な威力のある爆発物の感覚だった。 戦争ゴッコ遊びでは手榴弾となり、外遊びでは…

マイナポイントの詐欺メール

最近多いんだよね、毎日のように来る。 笑ちゃうのが、10月に入っても来るんだよ!9月末で終わりだってのに! フィッシングのサイト www.antiphishing.jp 総務省のサイト mynumbercard.point.soumu.go.jp ふぉーっふぉっふぉっふぉっふぉ(^o^); バナー二…

スーパーのレジ袋

無料で配られてた頃より、今有料で買うスーパーのレジ袋の方が、厚くて丈夫だと思いませんか? 正解! 『経済産業省は有料レジ袋として販売してよいのは、「プラスチックのフィルムの厚さが50マイクロメートル(0.05mm)以上のもの」と定めています。丈夫で…