giyamanの日記

いつもの日常だけど・・・

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲルインキボールペン

油性ボールペンを使わなくなって十数年。一番のお気に入りは。ゼブラのサラサクリップ0、5だった。ブルーブラックの色が綺麗で、さらにインクの出がいいので、何につけてもこれを使ってた。でも、昨年の暮れに年賀状を買ったら、郵便局員が年賀状を地どけて…

白い野菜と緑の野菜の対決は・・・

カリフラワーとブロッコリー、ホワイトアスパラガスとグリーンアスパラガス。 一昔前は、どちらも白い方ばかりだった。もっとも、ホワイトアスパラガスは缶詰が主流だったけど、よく業務用のを買って、野菜サラダに付けていた。 今はどちらも逆転して、スー…

『ヴァレリアン 千の惑星の救世主』2017

楽しい映画だ。 映像も良いけど、異星人も大勢出るけど、映像とデザインが良いね。さらにテンポも良い、お気軽エンターティンメントだな。 ヒロインの、いつも疑わしそうな目が良いね。 カーラ・デルヴィーニュっていうイギリスの女優なんだね。フランスあた…

マイナポイントなんて、要りません!!

まず、マイナンバーカードを持ってないと出来なんだけど、たまたま持ってるから、PCでマイナポイントの手続きしようと思ったら出来なかった。理由は環境。ICカードリーダーなんて持ってない!これがないと出来ないんだけど、更に持っていたとしても、ウイン…

体温

コロナの影響で、どこでも体温をチェックする様になったけど、基本的に37,5度以上の場合は注意するってことで、ふと思った。わしの場合自分の平熱を全然知らないことに! 女性の場合は、基礎体温を意識したりしてるから、結構体温を気にしてるから、平熱を…

アメコミのヒーローって・・・

アメコミのヒーローって、暗いイメージの設定のキャラが多いよねえ。 例えば、バットマンは両親を殺された孤児、スパイダーマンは幼い頃に両親を失い、父方の伯父夫婦に育てられてるけど、伯父さんが殺されちゃう。 ウルヴァリンは体改造されちゃって悩んで…

『リトルプリンセス』 小公女

いんやあ、久しぶりに良質のハリウッド映画を見たような気がする。 何かつーと、激しいアクションとか爆発とかスピード感の凄いのばっかり見てるような気がするが、そんな中、この映画はハートウオーミングで湿っぽくなくて、さらに映像も衣装も凄く良い。 …

冷凍みかん

昔、国鉄の東海道線に乗って静岡方面に旅をする時、象徴的に買う物に、駅弁、熱いお茶、冷凍みかんがあった。 暑いお茶は二十円とかだったなあ、ビニール皮膜の針金の取手が付いてた小さービニール製のヤカンっていうイメージ。 で、デザートは冷凍みかんで…

fly me to the moon 聞き比べ

最近なんの気無しに頭の中をヘビロテする曲に「fly me to the moon」がある。ジャズのスタンダードだね。でも誰が歌ってるこの歌が、ヘビロテしてるか判らないもんで。聞き比べてみた(暇だな(^o^;))ナット・キング・コールも良いんだけど、違ったな。ジュ…