giyamanの日記

いつもの日常だけど・・・

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

削らない鉛筆!

最近ちょっと気になったので、削らない鉛筆ってなんだろうと思って調べてみた。 結論から言うと、極端に減りの少ない2H程度の金属鉛筆といったところだ。 エターナルペンシルとか金属ペンシルとかメタ鉛筆とかメタルペンシルとか名前は違ってもほとんど同じ…

カウボーイとバンダナ

西部劇と言えば、首にバンダナを巻いているイメージがあるけれど、実はあれはバンダナじゃなくて、ネッカチーフだったりする。 そもそも、バンダナって言葉は、 『ヒンディー語の絞り染めを意味する「バンドゥヌ」(Bandhnu) が語源である。(ウイキペディア…

本日のランチ!

業務スーパーの会社でやってる飲食店が(外食産業)が3種類あるの知ってる? 神戸物産という会社の系列だけど。 業務スーパーは、国内1050店舗(2023年11月末現在)もある。 ここがやってる外食産業は、「神戸クック ワールドビッフェ」11店舗…

中学の時同級生になり損なった大物歌手

中学の時に同級生になり損なった大物歌手がいる。小学校は別だけど、普通なら中学校が一緒の筈の彼女だった。だから、彼女の小学校の同級生からはさんざん話を聞かされたけれど、もう小学生の時から有名であったらしい(なにしろ、小学校が一緒じゃないんで(…

女へん(部首の話)

女へんの漢字ってのは結構たくさんあって、「娘」(むすめ)と言う漢字は、女へんに「良」と言う漢字だ。 そこで、「良」の反対語、対義語である「悪」を女へんに付けて「むすこ」って言うのがあるかと思いきや、そんな漢字はない。おそらく中国語にもね。字…

本日のヘビロテ!

背中が痛いので(前回のブログ参照)、音楽に癒されます。特に阿川泰子の声に! と言うことで、頭の中は阿川泰子だったりする(^o^); www.youtube.com ふぉーっふぉっふぉっふぉっふぉ(^o^); バナー二箇所クリックよろしく!m(_ _)m↓ 親父日記ランキング

後悔先に立たず

後悔先に立たずってことで、酷いことになってしまった。 1月7日の七草粥でもないけれど、厨房の流し台の上に掛けてある時計の電池を交換する際に、無精をせずに高さのある脚立を持ってくれば良いものを、低めの台に乗って流しの上に足を乗せたら、届かない…

マント

マントってのは、 『マント(フランス語: manteau [mɑ̃to])は、主に屋外で着用される袖なしの肩から身体を被う外套の一種。釣鐘型の袖の無い、身頃(みごろ)のみの形状の外套である。(ウイキペディアから引用)』 なのだそうだけれど、男性としては馴染み…

正月気分が無くなったなあ・・・。

昨今は、商業系の商品とBGMだけが正月の演出をしてる街中で、普通の住宅からは、玄関に国旗とか、年賀状がどうのこうのとか(最近は虚礼廃止とか、年賀状終いとかでないけど)、正月のお飾りとか、そういった昭和の慣習もなくなりつつあって、住宅の景色が違…