giyamanの日記

いつもの日常だけど・・・

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ソウルトレイン

高校生の頃、当然フォークやロック音楽が流行っていた訳だけれど、不良少年と不良少女の音楽はソウルだった。なにしろ、ダンスが目当てだから、ソウルミュージックとステップが大事で、ファッションも、コンプラスーツとかラウンドカラーにピンホールのワイ…

どたんば

土壇場と言う言葉を何気に普段使ってる時がある。例えば「あの野郎、土壇場で裏切りやがった!」みたいな。 でも、土壇場と言う言葉は結構恐ろしいイメージの言葉でもある。語源は、近世、例えば江戸時代の刑場の首切りの舞台だったりする。 『首切りの刑を…

杉玉の舟盛り丼食べました!(^o^);

ランチタイムメニューの1日限定10食の「舟盛り丼」990円を食べました(^o^;) 杉玉のチェーン店はスシローグループの経営。近頃ネタの落ちた回転100円寿司も値上げしたようですが、この杉玉、ネタが良いんですよ。まあ寿司の値段は100円寿司の3倍から4倍…

つまらない小物を通販で買ってウキウキしてる(^o^);

つまらない小物を通販で買ってウキウキしてる前期高齢者ってのもなんだかなあというところだが、案外安い小さい細かい買い物でウキウキワクワクしてる自分がいたりする。 ちょっと前に、カバンのジッパーの取手の部分の金属が折れて、開け閉めがしにくくなっ…

パンにカビが生えなくなった!

随分前に、6枚切りの食パンは、五日目にはカビが出ていたのだけれど、最近は七日目でもカビが生えなくなった。 夏は除湿、冬は加湿して、ほぼ通年同じ部屋の状態なのに。何が違うかと言ったら、空気清浄機の所為かもしれない。シャープのプラズマクラスター…