giyamanの日記

いつもの日常だけど・・・

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝のヘビロテ

朝から、オッフェンバックの「天国と地獄」が頭の中をヘビロテ。まあ。オペレッタの序曲の一部だけど、まるで運動会の借り物競走か障害物競走のBGMだね、秋の大運動会的な(^o^;)で、動画は文明堂のCMだったりするけれど(^o^;) 「カステラ一番電話は二番♪」 …

鶴みたいな美人だな

『リスナー 心を読む青い瞳』というカナダのTV番組がある。このドラマの主人公のヒロイン役はみんな美人刑事である。 特にシーズン2からのローレン・リー・スミス (Lauren Lee Smith)というカナダの女優が、鶴みたいに首の長い美人なのだ。 目の保養かな? …

秋晴れの・・・

秋晴れの微風吹く爽やかな日、昔のデパートの屋上を思い出す。 BGMは「80日間世界一周」だな。 アイスクリームを食べながら屋上から景色を眺めてボケーっとして、微風に身を任せる。 リラックス出来るよねえ・・・。 でも、置き引きやスリには、気を付けて…

ハロウィン

ハロウィンもだいぶ日本でも馴染んできた感があるけれど、未だクリスチャンの行事と思っている人は多いみたいだね。ヨーロッパ起源のケルト人の収穫祭なんだけど、日本でもクリスマス行事と共にアメリカ人が流行らせた感があって、所詮戦後の流行りだ。 わし…

バッグ・クロージャーって知ってる?

アメリカのSFのヒーローじゃあありません!(あれはバック・ロジャース) 実はみんな知ってるけど、名前が判らないシロモノ。それがバッグ・クロージャーだったりする。弁当に入れる仕切り、緑のプラスティックのバランは結構みんな知ってるよね? でも、食…

専業主夫

こう見えても、専業主夫歴15年プラス1年半で、16年半である。 一回1年半ほど専業主婦をしてから、専門職に復帰、1年半ほど働いて、再び2007年に専業主婦に。その間副業に、6年間ほど、シンガソングドランカーをやりましたが、2010年に引退。…

煮凝りとゼラチン

昔良く、小さな寸胴鍋で鶏の手羽先をある程度の時間茹でて、冷まして鍋の材料として使ったりした。で、これって冷めると煮凝りになる。(煮凝り(煮こごり)とは、魚や肉を煮たあと、冷えた煮汁がゼリーのように固まったものを指します。) 「ゼラチン質」を…

さよなら!100円回転寿司!

大手回転寿司チェーン店は、みんな値上げだね。 「スシロー」「くら寿司」はもう100円の皿はない。 「はま寿司」と「かっぱ寿司」は100円の皿があるけれど、個人的には、消費税10%の段階で、回転寿司は終わってるから(^o^); もうかれこれ10年近くも回転…