giyamanの日記

いつもの日常だけど・・・

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

QBBの期間限定商品のベビーチーズ

画像の、この3種類、意外と面白い味。不味くないぞ(^o^); ふぉーっふぉっふぉっふぉ(^o^;) 親父日記ランキング

宣伝に騙されないぞ!

何年もやってる「閉店セール」の店とか、このCMを見た人だけの特典とか、今だけ無料とか、そんなものには購買意欲が湧かない。 他にも、購買意欲の湧かない宣伝文句は、やたらに大きな声で連呼するような、まるで選挙の名前連呼のようなものは辟易する。 同…

記念日

今や、365日全部が何かの記念日なのかね。 一般社団法人 日本記念日協会ってのがあって、そこで検索するとたくさん出てくる。 三日続けての記念日ってのがあって、1月3日、4日、5日が「みたらし団子の日」だったりする。語呂合わせのこじつけだけど、…

彼岸

お彼岸に墓参りをする人が多くて、嫁さんの実家の前の道が渋滞してしまいます。無宗教のお墓も含めて、県道沿いに墓地が多くなったからで、一昔前と違ってお彼岸渋滞のシーズンになってしまいました。 もともと、彼岸てのは仏事であって、仏教徒の行事ですが…

西部開拓時代と西部劇

最近西部劇の映画ってのがめっきり作らなれなくなって寂しい限りだけど、旧作のムーヴィーなら、結構見れる。 たまにこれを見ると、やっぱりファッションにちょっとだけ魅力を感じる。 でもね、もし西部開拓時代行けるとしても、行かないね。第一物騒だし、…

肥溜め(尾籠な話ですが(^o^);)

小学校1年の頃、学校帰りに肥溜めに落ちて人糞だらけの足をひきづって帰る同級生を何回か見たものだ。周りの友達に冷やかされるからすぐ分かる。 自宅から小学校までの間には、畑田んぼが結構あったので、コンクリを打った肥溜めが散在していたものだ。 我が…

銀座の『レンガ屋』と大和の『パパみらの』

有名な煉瓦亭ではありません!今はなき『レンガ屋』です。 そこで修行した人がレンガ屋が潰れた後に大和市で『パパみらの』というお店をやっていました。『欧風家庭料理の店』って書いてあって、何故イタリア的店名と聞いたら、以前ここで手作りピザを売って…

ジェットストリーム

やっぱり、城達也とJALだよね。 良いステレオセットを買った時、音が良かったラジオはFMだったな。 そんな時、深夜に寝る前に聞くジェットストリームは良かったなあ。 まあ、イージーリスニングで、インストだから、余計良い感じだったのかもねえ。 しかも過…