giyamanの日記

いつもの日常だけど・・・

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

腐敗と発酵

腐敗と発酵って、善玉菌と悪玉菌の違いかね 食品が腐ると臭いけれど、食べると有害な物、これを腐敗と言う。でも、チーズやヨーグルトや納豆が腐っても、腐敗と言わないで、醗酵と言う。 『人間にとって有益なものであれば発酵、有害なものであれば腐敗』 ま…

シリアル食品

そう言えば、小学生の頃から暫く流行った朝食に、ケロッグのシリアルがあった。紙箱入りでおまけが入ってたりしたけど、いつの間にか見なくなった。 今では「コーンフレーク」とか「グラノーラ」とか「オールブラン」は売ってるけれど、ケロッグの子供向け的…

『地獄の黙示録』(1979年米)

フランシス・フォード・コッポラの映画だけど、初めて劇場で見た時、若かったこともあるけれど、さっぱり解らなかったので、もう一回続けて観たものだ。一緒に映画に行った女の子は、爾来2度とわしとは映画に行ってないかと思う(^o^);なにしろ、153分が2…

おうち焼肉

最近ハマってるのは、おうち焼肉。ハマった理由は、焼肉のタレだな。いつもの、焼肉のタレよりも、お店の味なんだな。そのタレは、「創味 焼肉のたれ(320g)」て商品。スーパーで売っていたので、良い肉を焼いて、つけだれとして食べてみると、お店の味!こ…

新型コロナだけど

つらつら思うに、どうもマスコミの報道は、感染者数ばかり報道して、退院や療養解除になった人の数は余り報道されない。まあ、公表されてるデータを見ろってことだろうけれども・・・。 死亡者数と回復者数を余り報道しないのは何故かと思う。 近隣の人々は…

本日のヘビロテは!

昨日サイゼリアで午後6時に待ち合わせて、1、5リッターの赤ワイン、マグナム(1100円!)を飲んで良い気分で夕飯を食べたんだけど、帰り道から今朝まで、頭の中を流れてる曲があった。それはヘンリー・マンシーニ作曲の、刑事コロンボのテーマ曲だっ…

キックの鬼

そう言えば昨日夢枕に立ったのは、キックの鬼と言われた沢村忠だった。(まだ存命です) わしが小学生の5年頃から日本中に流行ったキックボクシング。そのスターだった。 こう言う夢は、危険だ。 例えば、喧嘩して相手を蹴飛ばす夢とかと同じで、布団の中で…