giyamanの日記

いつもの日常だけど・・・

2023-01-01から1年間の記事一覧

紙の本に価値がなくなってきた時代

最近は、紙の本が不要になったような気がする。もっとも、小説や娯楽的な本ならともかく、何かを調べるとか、歴史とかなんだとかなら、尚更要らない。 一番要らない本の類は、ムック的な本だな。 例えば、歴史的なムックなんかが一番要らないのは、ほとんど…

御用納

さてと、本日は御用納の日ですな。 昔の会社とか役所とかだと、午前中は机にいたりするけれど、お昼にはもう宴会体制、お弁当とお酒が出たもんでした。そして、弁当食ったら午後からもう帰っちゃう。 そして正月明けの4日は、午前中に初詣をして、お昼にお…

バロック音楽

YouTubeで、バロック音楽を聴いていたら、丸一日かかってた。 で、時間を見たら、なんと!23時間36分だって!!! ちょっとだけ、ルネッサンスを思ったけれど、ただの落ち着くBGMだな(^o^); これでYouTubeで検索してね↓ Alessandro Scarlatti:バロック音…

Eメールが不要になってきた!

昔は、友達も、仕事も、海外の友人も、全てE mailで通信してコミュニケーションをしていた。 しかし、退職もしたし、仕事関係のメールは無くなったし、近しい家族も友人も、今はラインでコミュニケーションをしている。 そして海外の友人や親戚は、ほとんど…

本日のランチ!

揚州商人で、ネギラーメンとランチチャーハンを食べました。 いつもなら、スーラータンメンを食べるのですが(酸味がクセになります)、タンタンメンと迷った挙句、ネギラーメンを食べました。 昔、横浜中華街で飲んでいる時に、隣の中国人のおじさんが、メ…

昔の海水浴場の海の家のメニューって!

今考えると不思議なのは、夏の暑い日の海水浴に、熱い食べ物があったことかな。 海の家の定番はかき氷だと今でも思うけれど、昭和30年代から40年代の定番は熱い食べ物。 甘酒 おでん ラーメン カレーライス あはは!今考えると不思議。 ふぉーっふぉっふ…

おにぎりが100円では買えない時代になった!

昔は、大概のおにぎりは100円で買えた。今や、100円のおにぎりでも8%の消費税が着くから買えないけれど、ちょっとイトーヨーカドーのおにぎりを見てみたら、一番安い塩むすびが、税込138円だった。しゃけのおむすびは、181円!紀州梅のおにぎりは159円。 …

本日のヘビロテ!

実はビッグバンドのジャズが頭で回っていたので、映画『Swing Girls (スウィングガールズ)』のYouTubeを観たら、涙が出てしまった。 この映画よく出来てるよね。 脚本・監督は「ウォーターボーイズ」を手掛けた矢口史靖。 ラストシーンの一部がYouTubeにある…

寒い時の暖まり方

にほんブログ村 ま、それは色々あると思いますが、最もイージーで手間要らずというか、道具いらずというか、簡単というか、安易というか、ま、その、実に簡単な体の温め方をご紹介しましょう。 そのいち 取り敢えず、音楽に合わせて厨房などで踊る。ま、料理…

もうない!ナイスタック ハンドカッター  NW-12D

非常に便利な両面テープ用のハンドカッターがある。『ナイスタック ハンドカッター NW-12D これは12mm』(画像の品)12mmというのも良い感じだったのだけれども、今はもう売ってない。詰め替え用もない!メーカーによれば、製造中止だそうだ。代わりに1…

夏日?冬日?

気象庁によれば、夏日は25度以上の日、冬日は日最低気温が0℃未満の日だそうですが、今年の11月はどうなってんでしょうか?秋なんかすっ飛ばして、11月に夏日があったと思いきや、急に寒くなって、夏日と冬日が同じに月に来るんじゃないかと!これじゃ…

ブラック・フライデーかね?

日本でブラック・フライデーって定着したのかな?アメリカのに比べて、売り上げは対して上がってないようだけどね。 元々アメリカでは、感謝祭の日(11月の第4木曜日)の売れ残りを翌日に激安にしたことから始まったそうだけど、日本に感謝祭はないし、売…

昭和の遺物深夜CM

その昔、1980年代、一番遅くまでテレビを放映してたのはフジテレビだった。昭和50年代で、深夜2時くらいまで放映して、後はブラウン管は嵐となる。 そんな夜中に流していたCMでよく見かけたのが、佐藤蛾次郎が出演していたCMだった。「男はつらいよ!…

ミートショック!

月に一回くらい、オージービーフの赤身で、一口ステーキ定食を作ってる。牛肉のステーキ用肩肉を、でかいのを選んでエイビーと言うスーパーで3枚くらい買ってくる。このスーパーはキャッシュレス決済がない現金払いのスーパー。平日でも開店前から客が並んで…

本日のヘビロテ!

魅惑のワルツ 1957年のヒット。ジェーン・モーガン。1957年、映画『昼下りの情事』の主題曲 www.youtube.com マントヴァーニ www.youtube.com でも、たくさんのカバーで知ってる曲でしょ。デパートの屋上とかでよく聞く。まあ、映画館の幕間とかでも。優雅な…

「体に良いものと悪いもの」

世間では様々な知識が横溢していて、よく「体に良いものと悪いもの」の話が盛んである。テレビや新聞で聞き齧った不足極まりない知識を盲信して、ただ単に、その物質や栄養素だけを重要視して、夢中で話す人が多いけれど、実際のところ、その量と率に関して…

恐怖の番長皿屋敷で笑え!

番長皿屋敷と言えば、武士の家中で亡霊となって、10枚あったはずの皿を数える怪談だ。 皿を数えるのは「お菊」と言うお女中。家宝の毒消しの皿と言われる皿を管理していた。そして皿を一枚隠した家臣に斬り殺されて古井戸に捨てられる。そうすると、夜な夜な…

カートゥーン・アニメ

幼少の頃、テレビで放映されたカートゥーンで、熊の少年が騎兵隊の衣装で突撃する時に、BGMで流れた音楽が「ゴーストライダーインザスカイ」だったことを鮮明に覚えている。 それはこんな曲↓ Johnny Cash - Ghost Riders in the sky (Lyrics) www.youtube.co…

お宝発見!!

書斎を整理してたら、カートンで見つかった煙草!! なんと製造中止になった2銘柄を発見! 一つは「チェリー」で、これは福島の震災の時から作らなくなった銘柄。戦前からある銘柄で、戦争中は「桜」とかに名前を変えて、戦後再び「チェリー」になった。 も…

野菜が高い!

猛暑の影響だそうで、無茶苦茶高い! トマトが一個300円とか、ネギやきゅうりが一本100円とか、ほんまかよ! 全般的に高いけど、上記三品は特に高い! まあ、外食産業も軒並み絵上げしてるけどね、原材料が上がってるし、円安で輸入も高いしと。 今年は、数…

本日のランチ!

玄米ごはんや 橙 (DAIDAI) tabelog.com 今日のランチは、食べる前に画像撮りました(^o^); アジフライが美味しかったです(^o^); ふぉーっふぉっふぉっふぉっふぉ(^o^); バナー二箇所クリックよろしく!m(_ _)m↓ 親父日記ランキング

おつたぁ〜 (昭和歌謡笑劇)

主「お蔦ぁ〜!ぬしゃあ、ダイヤモンドに目が眩みやがったな!蹴飛ばすゾッ!」 副「ちょっと待ってよ、そのセリフおかしいよ!「婦系図(おんなけいず)」のお蔦主税(ちから)と、尾崎紅葉の「金色夜叉」の間貫一(はざま かんいち)とお宮がごっちゃにな…

ジッパーの・・・。

これなんて言う名称なんだろうか、よく分からん。ジッパーのファスナー引手金具、ジッパータブ、交換用プルコード、ジップの引手、プラー、ジッパープラーコード、ジップの引き手、とか言われてるけど・・・。ついつい買ってしまって、こんなに種類が増えて…

銭湯がない!

我が大和市には幼少の頃は、歩いて行ける近隣に3つの銭湯があった。「大和湯」「神明湯」「さくら湯」。最初に無くなったのは「神明湯」で、これは昭和の時代。次に、平成に入って無くなったのは「さくら湯」。で、最後に残った「大和湯」が、2023年8月3…

2B弾

その昔、小学生の頃に流行った遊びに、『2B弾』という花火があった。これは花火というより、感覚的には、手榴弾やダイナマイト的遊びの爆薬だった訳で、花火というより爆竹的な威力のある爆発物の感覚だった。 戦争ゴッコ遊びでは手榴弾となり、外遊びでは…

マイナポイントの詐欺メール

最近多いんだよね、毎日のように来る。 笑ちゃうのが、10月に入っても来るんだよ!9月末で終わりだってのに! フィッシングのサイト www.antiphishing.jp 総務省のサイト mynumbercard.point.soumu.go.jp ふぉーっふぉっふぉっふぉっふぉ(^o^); バナー二…

スーパーのレジ袋

無料で配られてた頃より、今有料で買うスーパーのレジ袋の方が、厚くて丈夫だと思いませんか? 正解! 『経済産業省は有料レジ袋として販売してよいのは、「プラスチックのフィルムの厚さが50マイクロメートル(0.05mm)以上のもの」と定めています。丈夫で…

『ヴェノム』2018年米

スーパーヴィランでダークヒーローの「ヴェノム」が主役の映画。 マーベルコミックのキャラクターとして、スパイダーマンに対するスーパーヴィランとして登場したのは古い。(スパイダーマンの宿敵) こいつを主人公にした映画。異星だか宇宙だかの生命体。 …

インクの海に溺れたい

万年筆が好きである。もう50年近く、モンブランの同じマイシュターシュテックを使っているけれど、ちっとも駄目にならない。まあ、洗うことはよくあるけど。これは買い換えできないのは、高すぎる。10万円以上したりして、中古で3万円とか!ただの筆記具…

走れトロイカ

厨房に立って、髪の毛をカチューシャで押さえて、「はしーれトロイカほーがらかに すーずの音高くー♪」と歌っていたからと言って、別にボルシチを作っていたわけではない。 ロシアとウクライナの戦争を憂いていたわけでもない。 帝政ロシアに敗けたウクライ…