giyamanの日記

いつもの日常だけど・・・

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スノボーの時代(ゴムとウレタンの経年劣化の話)

その昔、スキーは随分とたくさんやったので、インストラクター級のちょっと下くらいの技術だった。だって、インストラクターと一緒に滑ってたし(^o^); そして時代は過ぎ去り、中年に達した頃、よく仲間や部下や若い人から、スノボーに誘われた。スノボはやっ…

晩酌(ナッツを大事に食べる)

最近の晩酌の定番は、芋焼酎の豆乳割りに、特製ベビーチーズ一個と塩付きミックスナッツだ。 で、ミックスナッツを食べる時に、出来るだけ長く噛んで長引かせる努力をする。それは、健康の為に唾液をたくさん混ぜようなんて気はまるで無く、ただ、食べ過ぎな…

クリスマスが嫌いな人達がいたな・・・

もう20年以上も前の話だけれど、毎年クリスマスが徹夜になる仕事の人達がいた。 装飾屋さんだ。 12月25日の晩から仕事をして、26日の朝までに、一気にクリスマスから正月の装飾に模様替えする。 場所は商圏で人通りが多い都会だけど、駅の構内から地下…

今朝のヘビロテは・・・

『A Summer Place / 避暑地の出来事』だった。起きた時からずーっと頭の中を流れてる。 A Summer Place / 避暑地の出来事 この映画は、駄作でつまらんと思ってた若い頃、何にも気にかけてなかったから、今でも内容を全然知らん。まあ、トロイ・ドナヒューの…

香り(匂い)

香りと匂いって同じ意味なのに、表現上使い分けてる人が多いよね、 例えば、「大便の香りと香水の匂い」とは言わないで、「大便の匂いと香水の香り」って表現することの方が多い。 つまり、香りはいい匂いで、嫌な香りは匂いと言うことが多いわけで、でも実…

飲み代五百五十円で酔っ払う!

リーズナブルのチャンピオンだろうな、ワイン1、5リットルで千百円、これを二人で飲んで(一人750ミリってことはボトル1本分だな)十分酔って、スパゲティやらソーセージやらピザやらパン類やらと腹一杯食って、二人で四千円でお釣りが来ちゃう2時間。…

貸本屋

テレビが一家に一台になる前、そこら中に貸本屋があった。 小学校一年生のわしでさえ、歩いてすぐのところに貸本屋があったので、十円持って借りに行った。でも昭和37年頃からどんどん減っていく。 貸本漫画家なんて大勢いて、今でも活躍してる人は多いけど…

しおり紐

栞紐(しおりひも)、スピン、リボン、ブックマーク(bookmark)、ブックマーカー(bookmarker)とも言う。 最近ふと気がついたのは、新潮文庫にしかしおり紐が付いてないってことだ。 調べてみると、 『文庫本における栞紐[編集] 現在使われる意味での「文…

養命酒

寒い時の晩酌は、ロックグラスに氷を入れて、養命酒をドバドバと注ぎ、これを飲むのが始め。温まるのだな、養命酒。 で、その後は飲みたい酒を飲む。 慣れるまで、薬的味と甘さに閉口することがあるかもしれないが、これが慣れるとなかなかにいいのだ。養命…