giyamanの日記

いつもの日常だけど・・・

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『ウィンチェスター銃'73』(1950米)モノクロ

デビューしたての端役でトニー・カーチスとロック・ハドソンが出ている映画『ウィンチェスター銃'73』(1950米)ってのがある。主役はライフル銃だけど、ジェームズ・ステュアート。 トニー・カーチス(アンソニー・カーチス)は騎兵隊の端役、ロック・ハド…

あら!新聞に載ったな!大和阿波踊りの交通規制

大和阿波踊りの交通規制 交通規制発表 7月4日(予定) 11日(月)大会本部に電話で、我が家の前の生活道路の交通規制をやめてほしい旨を通達。基本的に阿波踊りに関係のない道路。警察の通行止め許可は出てるのかと尋ねると、出ていると言う。 大和警察…

サステナビリティとSDGsの違いとは?

結論から言えば、「具体的な目標設定」の有無だそうです。 『SDGsは、サステナビリティ(持続可能性)を実現するための手立てです。サステナブルは「世界全体で、美しい地球や私たちの生活を保ち続けるための設計や仕組みを考えること」を意味するのに対し、…

それは食べたくないよ!

「ざざ虫」高級珍味だろうと、見ただけで食いたくないのが「ざざ虫」だなあ。佃煮なんてもってのほか。(もっとも、イナゴの佃煮は農家の同級生が弁当に持ってきてたけど、嫌に紫色だったなあ・・・。あれもダメだ) 「蜂の子」 これはまるで蛆虫みたいで、…

「ゆで太郎」の値上がり頻繁だな

「ゆで太郎」は、蕎麦粉55%使って、各店舗でそば打ちしてってのが自慢だけど(よその立ち食い蕎麦チェーン店は、蕎麦粉1割とか2割しか使ってない上に、お店で打ってない)、ま、作りたての美味さに自慢の東京藪蕎麦的濃いかえしでいただくのがコンセプ…

ジャックダニエル&コカ・コーラ

これは意外に美味しい。コカコーラは甘いから、一缶しか飲めないけれど、アルコール度は7%あるから、下手なサワー系の缶より美味しい。しかも、販売元がコカコーラだとか。 その昔、カフェバーをやっていた時に、よくジムビームやジャックダニエルといった…

肩幅広い美人女優三人

ミッシー・ペリグリム(Missy Peregrym)「ルーキーブルー」 スタナ・カティック (Stana Jacqueline Katic)「キャッスル ~ミステリー作家は事件がお好き」 アマンダ・リゲッティ (Amanda Righetti)「メンタリスト」 この三人、みんな肩幅が広いんだけど…

最近お気に入りのペン

①rotring ロットリング ティッキー シャープペンシル 0.5mm 550円 『1928年にドイツで誕生したロットリング社の筆記具。 世界中のクリエイターやデザイナーに高い評価を得ているロットリングの筆記具たち。 ペン先から後方に向けて円形から緩やかに三角形へ…

本日のヘビロテ!(^o^);

ジムの更衣室のBGMが、ハワイアンだったのだけれど、ジャズのスタンダード”L-O-V-E”のカバーだった。それが頭に残って、Nat King Coleナット・キング・コールの”L-O-V-E”が聴きたくなった。 で、自宅に帰ってYouTubeで早速聴いてたらNat King Coleって、良い…

ズッキーニ

その昔、カリフォルニア州のサンデイゴにしばし滞在してんたんだけど、その時には見たけど興味もなかった。日本には売ってなかったしね、ズッキーニなんて。 日本には、イタリア料理がブームになった1970年代後半ごろアメリカから輸入されて一般的になったら…

日曜日の唄は・・・

日曜日に雨が降ったりすると、すぐ口をついて出る歌がある。 それはミッキー・カーチスが作った歌。 ♪『雨が降ってる日曜日 坊や泥んこ何故泣くの あそこの角で転んだの どうしてそんなに急いだの? 明星即席ラーメン パパと一緒に食べたいの』♪ これである…