giyamanの日記

いつもの日常だけど・・・

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

幼少の頃かな?

小さい時に、母親の添い寝で教わった曜日を覚える唄がある。 『月の出た夜に火事棒ぼう♪水をかけたらさん金玉泥だらけ♪』 これ、日曜日がないんだよね、何故か。子供でもわかる日曜日だからないんだろうか? どうやら、明治生まれの両親から代々伝わってるら…

海南鶏飯 ハイナンチーファン

3種のソースでいただく、海南鶏飯 ハイナンチーファン(チキンライス)を初めて作ってみた。拘って、Ambika(アンビカ)セレクト バスマティライス というインディカ米を買って。 でもこの米、下手な日本の米より割高じゃないか!インドでも高級らしい。シ…

襲名

日本に於いては、けっこう襲名が歴史の一部だったりする。 例えば、江戸時代だって武家や農家や商人は、主人は代々同じ名前を名乗る。まあ農家や商人は苗字が無かったしね。 で、落語や歌舞伎や相撲も茶道、生け花なんかも襲名披露なんてやって同じ名前で何…

サザエさん

いやあ、びっくりしたのは、『サザエさん』っていまだに日曜の夜6時半に放映してんだねえ。。。 なんと1969年(昭和44年)からやってるから、53年を超える長寿番組で、ギネスにも載ってるらしい。 それはともかく、サザエさん症候群と呼ばれるシンドロー…

バドワイザーのラベル

久し振りに、バドワイザーの瓶(355ml)を口飲みしたら、美味かった。やっぱり瓶から飲むのと缶から飲むのでは、中身は同じでも美味しさの感触が違うものだ。唇にアタる感触が違うだけなのにね。 で、バドワイザーのラベルの話。 140年以上の歴史を持…

エクスペンダブルズ (2010米映画)

『エクスペンダブルズ』を最近観たんだけど、監督と脚本はシルヴェスター・スタローン。で、映画はシリーズ化されて、『エクスペンダブルズ4』まで大人気映画だ。アンサンブルキャストによる豪華俳優陣だよね。で、第1作を観た時に、アクショーンシーンのカ…

ローリエと月桂樹の葉とベイリーフの違いは??

ローリエと月桂樹の葉は同じものだけれど、ベイリーフは違うものなんだよね。日本では結構混同されて売ってるみたいだけどね。 『ローリエ ローレルローリエ(フランス語: laurier)は、ゲッケイジュの葉を乾燥させた香辛料である。煮込み料理に加えて使われ…

本日のヘビロテ!

『ジェッディン・デデン』って曲知ってます? 古いトルコの軍楽、陸軍行進曲だそうで。 この曲は色々な映画やドラマの場面でBGMniしてされてます。 NHKの「阿修羅のごとく」ってドラマでよく使われていたので頭にこびり着きましたが、最近では小泉孝太郎が主…

フィッシングメールは減ることはないなあ・・・。

最近来て笑った詐欺メールは、「日本ヤマトからゆうパックのお届け予定をお知らせします。」ってのだ! まあ続けて複数回来るんだけど、ここの文を読んですぐ迷惑メールにしちゃって削除だ。 IPアドレスの申請登録は、中国江蘇省辺りで、詐欺サイトのメッカ…

FBI による警告

昭和の時代、ソニーとビクターがホームビデオの販売戦争をしていた頃、ビクター勢のVHSテープが勝利したのは、ソニーのベータより規格が品質が優っていたからではなくて、商戦略の勝利だったみたいだね。それに、裏ビデオの存在も大きかったのかもしれない。…