giyamanの日記

いつもの日常だけど・・・

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も届きました!(^o^);m(_ _)m

今年も誕生日の朝イチに、まほろばブルーベリー園にブルーベリーが届きました! 毎年ありがとうm(_ _)m www.facebook.com 早速かき氷作って乗せて食べます!(^o^); ふぉーっふぉっふぉっふぉっふぉ(^o^); にほんブログ村 親父日記ランキング

アイドル悲し・・・

マリスカ・ヴェレスって知ってるかなあ?ショッキングブルーのヴォーカルだった。 1969年にオランダで発売した『ヴィーナス』が世界中で大ヒットした。日本では『悲しき鉄道員』もヒットした。 彼女は独身のまま、猫とお茶とケーキを愛して、2006年…

クールビズでも快適に過ごす

クールビズの設定温度って当初28度ってことで、エアコンの設定温度を28度にしたお役所で問題が発生した。部署によっては酷いことなってたらしい。 ことの始まりは2005年(平成17年)の夏から。その頃現場事務所にいたわしは、勝手にエアコンの温度を下げ…

テレビ通販多過ぎ!噴飯物も多いな!

地上波に比べて、BSとかケーブルテレビの広告料は安い。だから長時間のCMも多いんだろうね。ケーブルテレビなんて、30分間、インフォメーションとか言って広告だ。 で、一番馬鹿らしいのは、「個人の感想です」って書いてあるテロップ。企業の宣伝に個人の…

本日のヘビロテは・・・

朝から頭の中をドゥーワップのポップリズムが、ベースが特徴的で分かりやすいとこが良いのかも。ちと古いけどこのフレーズが1950年代後半かもね。レイズの曲『シルエット』だった。 www.youtube.com Silhouettes https://www.youtube.com/watch?v=p_WUSN…

JCBクレジットカードの最低の想い出

昭和58年1983年頃のことかと思う。 電気屋で14万ほどするSVHSビデオカメラを購入した。 その時に、利息なしの数回払いを推奨されたので、JCBのクレジットカードを使ったのだけれど、その電気屋は、クレジットカード番号を手書きで伝票に書いていた。…

『マタンゴ』1963 東宝映画89分

『マタンゴ』のポスター(映画のビラ下)を初めてみたのは、銭湯の壁だった。小さいわしは、見上げていた訳だけれども、その頃はよく親に連れられて銭湯に通っていたので、毎日の様に見た記憶がある。ポスターに描かれたキノコの化け物が不思議で、まさにSF…

本日のヘビロテは!(^o^);

朝から頭の中をヘビロテしてるのは、エディ・コクランのサマータイムブルースだ。 www.youtube.com 21歳のわかさで英国で交通事故死したけれど、この名曲を残したんで、今でもロックンローラーならみんな知ってるというシロモノだ。 1960年4月17日に亡くなっ…

海外ドラマの魅力的なお袋たち(^o^);

ちょっと思いつく海外ドラマの魅力的なお袋たちを5人ほどピックアップしてみた(^o^);母ちゃ5選つーか、魅力的なばあちゃん役者5選てか。 最初は。やっぱり口うるさくてお節介なアンジェラ・リゾーリだろう。『リゾーリ&アイルズ ヒロインたちの捜査線』で…