giyamanの日記

いつもの日常だけど・・・

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラック・フライデー

最近は、どこでもブラックフライデーだなあ。 元々は、アメリカで、11月の第4木曜日の翌日にあたる日だったと思うけど。 日本語的には「黒字の金曜日」だそうで(^o^;) アメリカで「感謝祭プレゼントの売れ残り一掃セール日」ってのが最初らしい。 ブラックっ…

セブンイレブンのコーヒーは、2個と1個に分けて会計しよう!

セブンイレブンのコーヒーを3個買ったら301円だった!ちょっと前に2個買ったときは二百円だったのに! でも会計は正しかったらしい(ToT) 詳しくは下記の記事で! https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1910/11/news026.html ふぉーっふぉっふぉっ…

また今年も静電気と首を温める季節になった

ちょっとひどい静電気体質なので、しょっちゅう家の中でもバチバチきます。 対策としては、静電気除去ブレスレットを両手にして、それに触ってから何かを触ると言う工夫が必要です。ブレスレットはしてるだけではあまり効果はありませんから。 そして、寒く…

折りたたみナイフ

ふと気がついて、身の回りにあるフォールディングナイフを集めて見た。まだ他にもあるけれど、取り敢えず近場のものだけ。 そしたら、こんなにあった!(^o^;) 折りたたみナイフは、フォールディングナイフであって、フィールディングナイフじゃあない! 一瞬…

タバコだけど・・・

2020年の10月1日からタバコの税率が上がって、タバコが高くなった。JTのタバコはだいたい四十円から五十円上がった。無論他の会社のタバコや輸入タバコも上がった。 いつも吸ってる「エコーシガー 」は五十円上がって四百円。 ハイライト四百九十円 ピー…

マーチ

日産のマーチじゃなくて、音楽のマーチだ。 マーチは行進曲だ。 戦争で勇ましく人殺しに行けと鼓舞する曲が始まりだけど、わしらの時代だと、運動会とかパチンコ屋しかイメージがない。 幼稚園から中学生まで、運動会ではマーチがかかる。 10月の砂吹雪で…

猫は主人を選べる!(黒猫の思い出)

子供は親を選べない!って言う台詞はよく使われているけれど、「猫は主人を選べる!」って言うのはあまり聞かない。 でもね、猫は主人を選べるんだ。 例えば、我が家の黒猫の一世は、わしを選んだ。 冬のある日、我が家の店の前の舗装道路をとぼとぼと歩いて…

マイフェーバリット袋ラーメン

インスタントラーメンも即席麺も即席ラーメンも同じだけど、ほら、NHKの朝の連ドラにもなっていたけど、日清食品の安藤百福が発明した(1963年)らしいけど、1958年に「チキンラーメン」が発売されてる。1971年に「カップヌードル」が発売されるまで、袋ラー…