giyamanの日記

いつもの日常だけど・・・

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日の朝一に・・・!

朝一に届いたのは、まほろばブルーベリー。友達の浜松の農園から。 去年もその前も貰ったなあ・・・、毎年ありがとうm(_ _)m まほろばブルーベリー園・すがり百古里は↓ https://rubese.net/gurucomi001/?id=2271452 と言うことで、今晩はステーキでも焼くか…

武漢肺炎見本市は盛況?

オリンピック関係者の新型コロナ陽性者が、百人を超えたそうだけど、まだ始まったばかりなのに?? ワクチンを2回打って来てる関係者だよねえ?? パンデミックの意味が判らない開催者ということになるなあ。 オリンピックが始まったら、関東近県の感染者数…

誕プレにダマスカス包丁が来た!

娘からの誕生日プレゼントに、ダマスカスの包丁が送られてきた。 ちょっと前に、ダマスカス鋼を使った包丁の波紋の話をしたからだろうか、昔から使ってる和包丁の片刃に比べると、高いから買えねえな!と言ってたからかな。 で、早速使ってみたら、重めで切…

応援は要らないよね?

オリンピックのアスリートには、大概スポンサーが付いてる。金力で応援してるんだよね。だからろくな仕事もしないで練習出来る訳で、アマチュアとは言え、スポンサーが付いたらプロと同等だよね。だから一般庶民の応援なんか要らないんだよ! ステークホルダ…

よなよなビールのヤッホーブルーイング

「軽井沢高原ビール 2021年限定」 このエールは良いねえ。クアーズをフルーティーにした感じだな(^o^); 「フルーツのような甘い香り 程よい酸味とクリーンな苦味の爽快な味わい」と言う売る文句ですが、ほんとそう言う感じです。 https://yohobrewing.com/ne…

『グリーンブック (映画)2018年』

これは中々に良かったと思うけれど(台詞も面白い、脚本が良いよね)、人種差別の背景があるから重いように感じられるけれど、コミカルでもあったな。 最初から、教養高い黒人と教養のない下品な白人の構図。 吃驚したのはアラゴルン! 指輪物語(『ロード・…

ステークホルダー五輪政治経済

所詮経済優先の日本の政治だな。 五輪をやるのも所詮経済の為だよね、国民の為じゃない。 国際オリンピック委員会(IOC)、国際パラリンピック委員会(IPC)、日本政府、東京都、組織委の五者の利益の為でしょう。スポンサーや放映権ですごい金が動く…

海外ドラマに出てくる拳銃

海外ドラマを観ていると勝手に拳銃の名前を覚えるな。 特にアメリカのドラマは、頻繁に拳銃が出てくるから、型が分かりやすい。 アメリカの法執行機関てメチャクチャ種類が多いので訳の分からない人もいるよね。日本なんか警察とか公安とかの類しか出てこな…

みんなのうた60

最近みんなのうた60で懐かしすぎる歌と映像がある。NHKのみんなのうたは1961年の4月からの放映だけど、NHK専属歌手第1号の楠トシエさんが最初の頃に歌った『誰も知らない』って歌が不思議な歌だった。なんとYouTubeにあった! www.youtube.com 楠ト…

最後のコールド免許!

70歳以上の自動車免許の更新に、ゴールド免許はない! ツー事で、65歳のゴールド免許が最後の様です(ToT) 即日交付の帰り、駅前のサイゼリアで知り合い二人と祝杯しました。 赤ワインを500ミリほど(^o^); 酒を飲まない一人は、肺癌の手術を2回して、…