giyamanの日記

いつもの日常だけど・・・

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナ感染顛末記

(日本の感染症法では37.5℃以上を発熱、38℃以上を高熱と定めている) (今の自宅療養期間は、発症日の翌日より10日間) 8月7日(日)重度の自閉症児が高熱。 8日(月)発熱外来へ、18時には陽性と分かる。通所施設に連絡すると、他でも陽性が出たので…

抗原定性検査キット無料配布事業が利用できない!

神奈川県の対応酷すぎる!インターネットで入力させてクーポンもネットでQRコード対応。なのに日曜日に申請して木曜日になんと十日から五日間のみ有効とか、金曜は12日、三日間しか受け取れない。それじゃあ急いで歩いて受け取れる薬局はあるかなと、案内…

新型コロナに感染した模様

重度自閉症児の25歳の倅が、日曜日に高熱(39度超え)を発したので、月曜日に発熱外来に行くと、夕方には陽性が判明。 え?ワクチン打ってるのにとは、思ったものの、ブレイクスルーはあるものだ。 わしと嫁は全然平気だけど、発熱以来家族全員室内マスク…

良い包丁だね。

去年の誕生日に娘からもらった包丁を、ほぼ毎日使っている。パール金属の『毘雄 ダマスカス67層三徳包丁165』だ。両刃の包丁は嫌いで、片刄の和包丁ばかり使っていたけれど、1年間使ってみた。こりゃ良いね、錆びないし、劣化しない。刃先はダイヤモンドや…

鶏むね肉のさっぱり焼き

最近我が家で定番になった人気レシピ。これ、レシピ通りで美味しんです! 塩胡椒レモンで十分に美味しいのは、茗荷と大葉の香りのせいでしょうか?飽きないさっぱり鶏の胸肉ですよ(^o^;) レシピは以下を参照してね。 www.kyounoryouri.jp ふぉーっふぉっふぉ…