giyamanの日記

いつもの日常だけど・・・

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風の名前

昔はキャスリーン台風とか、アメリカ名(女性名)だったよなあ、これは占領軍の影響らしい、最も観測してたのも占領軍だけどね。 で、その後、日本は台風第○号って呼び名になったけど、天気予報の情報を買っていると、ファックスにちゃんとアメリカ名も付い…

主夫生活で悩むのは?

わしは、夕飯の献立に悩みます。 もう15年以上主夫をして毎日夕飯を作ってる訳ですが、一番の悩みは献立。 初めの頃は悩みませんでした。てのは、元々料理が出来ますし、大概のものは作れます。多少手間のかかるものでも作ってました。 でもね、どうしてもマ…

クリソツシリーズ!(^o^;)

ソフィア・ブッシュとキルスティン・ダンスト 前者は、最近テレビシリーズの『シカゴ P.D.』で最近お茶の間に。後者は映画『スパイダーマン』シリーズとか、『マリー・アントワネット』に出てる。なんと、同じ歳らしい。似てると思わない? ふぉーっふぉっふ…

充電生活?

ふと気がつくと、毎日なんか充電してる気がする。 USB充電が多いけど、コンセントからも充電してる。 スマホ、スマートウオッチ、デジタルカメラ、冬はカイロ、固定電話、マウス、キーボード等々。 20年ほど前なら、デジカメは乾電池式を使っていたし、ピッ…

夏はシロクマくんアイスかな?

氷菓的な部分が美味しいシロクマくんですが、実は凄く種類があるんですな。 会社も二つある。一つは鹿児島のセイカ食品。元祖ボンタン飴の会社で、兵六餅も。昭和32年からアイスクリーム事業を始めたらしい。ここのは『南国白くま』って名前で、今や19種類…

『ナバロンの要塞』(1961)

1961年のイギリス・アメリカ合作映画『ナバロンの要塞』は、イギリスの作家アリステア・マクリーンの原作で大ヒットした作品だけど、原作とはちょっとストーリーが違います。でも、映画としては素晴らしい。キャストも素晴らしいんです。 グレゴリー・ペック…

スマホの機種変更をした(^o^);

iPhone5sを4年も使っていて不便はなかったんだけど、流石に、対応してないアプリも出てきたし、容量も少なすぎてってこともあって、iPhone7に機種変更した。 iPhone5sは2013年の秋の発売モデルだけど、購入したのは2016年だった。 で、iPhone7は2016…

テッシュボックスの最初の一枚

テッシュボックス初めて開けた時の、最初の一枚がいつもうまく取り出せない!大概二三昧いっぺんに取ってしまう。 で、何気なくググって見ると、結構裏技的な物が紹介されていた。 ナンのことはない技だけど、確かにうまくいく。 簡単だけど、なるほどだった…

小さい瓶

透明の瓶が空くと、ラベルを取ってその中にラッキースターを入れたくなってしまう(^o^;) ツーことで、小さいの入れてみました。五角形の辺が7ミリ程のラッキースター(^o^;) (因みに猫の画像は、娘のとこのメヌエット(ナポレオン)1歳) ふぉーっふぉっふ…

1975年頃になぞなぞブームがあった

1975年頃『かもめのジョナサン』が流行った頃、 「問:カモメが100羽飛んでいた。1羽をカモメのジョナサンという。では残りの99羽をなんというか? 答:カモメのみなさん。」 この亜流も凄く多かった。誰かがちょっと工夫して作り変える。 例えば、「カモメが…