giyamanの日記

いつもの日常だけど・・・

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチンを打たないという選択肢がある

新型コロナのパンデミックで大騒ぎの世界ですが、日本では高齢者がワクチンの予約でてんやわんやしてました。電話が通じないとか、インターネットが出来ないとか、スマホが使えないとか。 更には、ワクチン接種で問題がたくさん!! でもなんでそんなにワク…

おねんどおねえさん

ねんドルのお姉さんのお姉さんって知ってるか?例えばNHKのEテレ「ニャンちゅうワールド放送局」なんていう幼児番組に出演してんだけど、40歳くらいのおばさんなのに、アイドルなのである。丁度休日の幼児番組だから、お父さんと一緒に幼児が見るんだろう…

父の日

昨日娘から、父の日のプレゼントが届いた。 そういやあ、先月は母の日も届いてたなあと思いつつ、何気に嬉しいのであった(^o^); ふぉーっふぉっふぉっふぉ(^o^;) 親父日記ランキング

政治と金(贈賄)って・・・

中元や歳暮の延長にしか思われていないのか、過去に凄い賄賂を貰った大物政治家が何人も総理大臣になるのだから、日本の政治も、中国の歴史の贈賄も同じだね。 例えば1988年(昭和63年)6月18日に発覚した日本の贈収賄事件のリクルート事件。 あの凄い事件を…

チリコンカーニ(英: chili con carne)

チリコンカンとかチリビーンズとかチリコンカルネ、一緒だけど、チリを作った。 チリの豆入りか豆なしでちょっと言い方が違うけれど、どっちもチリだ。 刑事コロンボで、ピーター・フォークがダイナーで頼むのは、いくらメニューを見てもいつもチリしか頼ま…

本日のヘビロテ

ジムの風呂上がり、買い物も終わって家でのんびりしてると、この夏日の暑い日に爽やかな風が窓からやってきて、ホワーンとした気持ちが眠気を誘う中、忽然と頭の中を流れる曲は、映画「80日間世界一周」のテーマだった。 よって、本日のヘビロテは再び映画「…

テロ事件

地下鉄サリン事件以来、日本ではテロ組織による大きなテロ事件は発生してなけど、今世界が注目してるのはコロナ禍と東京オリンピックだろう。 これは国際的なテロ組織からしたら、絶好の宣伝材料になるんじゃないかな? オリンピックで爆破テロでも実行すれ…

介護保険証(介護保険被保険者証)の交付

いきなり書留が来て吃驚したのは、介護保険証だな。(結構ショック!) ま、確かに「65歳以上の第1号被保険者全員」に配布されるものだと言うけれど、介護保険だからなあ、わしはまだ元気だ!みたいな(^o^); つい去年まで、親の介護保険証がどうのこうのと手…