giyamanの日記

いつもの日常だけど・・・

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

白山へ!

せっかく緊急事態宣言解除されたのに、ヘルパーが頼めずにポッカリ空いた日曜日。仕方がないので自閉症児の暇つぶし&運動目的で、再び飯山観音長谷寺から白山へ登頂。 途中246号のバイパスはちょこっとコストコ渋滞。 でも予定通り目的地到着して、登り…

ストップ!にいちゃんとサッポロジャイアンツ

19歳の時だったなあ、東京は上野にある映画の学校に通ってる頃だ。 4歳か5歳年上の同級生が、錦糸町の3畳一間風呂なし共同洗面&便所を借りていて、月五千円の家賃だった。 ここによく遊びに行って、泊まったりしたのだけれど、わしの狙いは、錦糸町の…

日本にもあったタンゴ♫

アルゼンチンタンゴとか、名曲ラ・クンパルシータとかエル・チョクロとか、バンドネオンの音が良いんだけど、基本的にタンゴは踊る曲だよね。 で、BGMにタンゴを聴きながら、単語を想ったんだな。 そして、日本にもあった!タンゴは! 丹後国は京都府北部か…

猿の惑星

猿の惑星のシリーズってのは凄いね。 第一作に出てたチャールトン・ヘストンが1968年だから、2017年の『猿の惑星: 聖戦記』までの9作、半世紀くらいも映画になってるんだから。 それは「スター・ウオーズ」より長い訳で。 猿のは臭え!じゃないよ(^…

YouTubeで作業用BGMが楽しい(^o^;)

その昔は、ラジカセで、ラジオやCDを聴きながら作業(料理や工作)をしてたけれど、いつの間にか携帯出来るメディアに入れて両耳イヤホンスタイルになって(ウオークマンとかiPodとか)、それが今じゃあPCからワイヤレスフォンで聴いてるBGM。 で、最近はYou…

朝飯の定番!

ここ数年のわしの朝飯の定番は、トーストしたパンにマヨネーズで、レタスとハムを載せて二つ折りにして食べる。ベビーチーズ 付き。飲み物はコーヒーとオレンジジュースで、フルーツグラノーラにドライフルーツを増し増しして牛乳をかける。プレーンヨーグル…

客船の思い出

その昔、昭和35年頃かな、アメリアのおばさんが客船で横浜港からアメリカに旅立ったことがある。わしのお袋の妹で、アメリカ人(厚木基地で海軍の軍楽隊でコルネットを吹いていた)と結婚したおばさんが、日本に遊びに来ていて帰ると言う段取りだと思った。…

ロバート・ミッチャムみっけ!

最近YouTubeの無料映画で、フルのものがある。まあ、古いのが多いけど。なんとなく見つけて観てしまった。 それは、1943年の映画『ガンホー!』と言う米海兵隊の映画に、ロバート・ミッチャムが端役で出てる!! 原題は『Gung Ho!: The Story of Carlson…

批判するだけ? 見苦しいな!

悪口ばかり言ってる人って好かれないよねえ、良い印象がないからだ。 「あいつは性格が悪い」と言って、批判する人がいるが、そんな人に限って、性格が悪かったりする。いつも思うのは、性格の悪い人は性格の悪い人がよく分かるんじゃないかなんてことだ。 …

水戸黄門 (1957年の映画)

こりゃ豪華俳優陣でっせ! 主役の黄門様は月形龍之介、助さんは東千代之介、角さんは大川橋蔵。 これだけでも凄いのに、他に中村錦之助(萬屋ね)、大友柳太郎、片岡千恵蔵、市川歌右衛門(北大路欽也の親父)なんつうオールスターキャストだもんね。 しかも…

我が家の番長

我が家の番長は、嫁さんです。理由は、介護の下の世話、猫の便所の清掃が主な任務だからです(^o^);b 番長と言う言葉はかなり昔からあって、「日本史上の律令制における役職の一つ。」とか。そして、「旧日本海軍の「厠番(便所掃除当番)の長」の略。当時は…

ベビーチーズが楽しい(^o^;)

晩酌のあてに、いつもミックスナッツとベビーチーズ二個を食べてる。 この、ベビーーチーズがもの凄く種類がたくさんあって楽しいのだ。 なんとQ・B・B(17種)、雪印メグミルク(9種)、ロルフ(13種)! 生ハムとかサラミとかワサビとか枝豆とかコ…