giyamanの日記

いつもの日常だけど・・・

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

紙の本に価値がなくなってきた時代

最近は、紙の本が不要になったような気がする。もっとも、小説や娯楽的な本ならともかく、何かを調べるとか、歴史とかなんだとかなら、尚更要らない。 一番要らない本の類は、ムック的な本だな。 例えば、歴史的なムックなんかが一番要らないのは、ほとんど…

御用納

さてと、本日は御用納の日ですな。 昔の会社とか役所とかだと、午前中は机にいたりするけれど、お昼にはもう宴会体制、お弁当とお酒が出たもんでした。そして、弁当食ったら午後からもう帰っちゃう。 そして正月明けの4日は、午前中に初詣をして、お昼にお…

バロック音楽

YouTubeで、バロック音楽を聴いていたら、丸一日かかってた。 で、時間を見たら、なんと!23時間36分だって!!! ちょっとだけ、ルネッサンスを思ったけれど、ただの落ち着くBGMだな(^o^); これでYouTubeで検索してね↓ Alessandro Scarlatti:バロック音…

Eメールが不要になってきた!

昔は、友達も、仕事も、海外の友人も、全てE mailで通信してコミュニケーションをしていた。 しかし、退職もしたし、仕事関係のメールは無くなったし、近しい家族も友人も、今はラインでコミュニケーションをしている。 そして海外の友人や親戚は、ほとんど…

本日のランチ!

揚州商人で、ネギラーメンとランチチャーハンを食べました。 いつもなら、スーラータンメンを食べるのですが(酸味がクセになります)、タンタンメンと迷った挙句、ネギラーメンを食べました。 昔、横浜中華街で飲んでいる時に、隣の中国人のおじさんが、メ…

昔の海水浴場の海の家のメニューって!

今考えると不思議なのは、夏の暑い日の海水浴に、熱い食べ物があったことかな。 海の家の定番はかき氷だと今でも思うけれど、昭和30年代から40年代の定番は熱い食べ物。 甘酒 おでん ラーメン カレーライス あはは!今考えると不思議。 ふぉーっふぉっふ…

おにぎりが100円では買えない時代になった!

昔は、大概のおにぎりは100円で買えた。今や、100円のおにぎりでも8%の消費税が着くから買えないけれど、ちょっとイトーヨーカドーのおにぎりを見てみたら、一番安い塩むすびが、税込138円だった。しゃけのおむすびは、181円!紀州梅のおにぎりは159円。 …

本日のヘビロテ!

実はビッグバンドのジャズが頭で回っていたので、映画『Swing Girls (スウィングガールズ)』のYouTubeを観たら、涙が出てしまった。 この映画よく出来てるよね。 脚本・監督は「ウォーターボーイズ」を手掛けた矢口史靖。 ラストシーンの一部がYouTubeにある…