giyamanの日記

いつもの日常だけど・・・

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フィッシングメールが巧妙になったな!!

最近イオンカード系のフィッシングメールが異様に多い。多いとついクリックしたくなってしまうが、それはダメよという話です。 今日も1時間おきくらいに3通もきていた。既に迷惑メールに仕分けしちゃってるけどね。 文面はこんな感じ↓ ・・・・・・・・・・…

ジャック・イン・ザ・ボックス

記憶は遥か昔の45年前だろうか・・・。 昨日の夢に出てきたのは、ジャック・イン・ザ・ボックスのフィッシュバーガーだった。 ドイツ系アメリカ人の叔父さんは元ネイビーの艦内コック。第二次大戦中ね。 これが日本人のわしの叔母さんと結婚して、官軍を引退…

屋外のゴミ箱

そういやあ、昭和の頃、まあ30年台から40年の間、各家庭には屋外のゴミ箱があって、それがコンクリート製とか木製だった。コンクリートのゴミ箱も、蓋がブリキとか、仕切りか木製とか、色々あって、自治体がゴミの回収をしていた。 我が家の前にもコンクリー…

ディアボラ(悪魔風)が美味い!!!

落合さんのレシピで作ったのが美味いね!昨日久々に作ったけど、美味しかった! 参考までにレシピを載せておきます。NHKの三代シェフ共演でのレシピです。 『落合務さん(イタリアン・ラ・ベットラ・ダ・オチアイ オーナーシェフ) イタリアン・落合務さんの…

五輪中止の切り札は!

五輪中止の切り札は、署名運動なんかじゃないな。そんなものなんぼ集めても、総理は無視だろう。 そこで、最終兵器、パフォーマンス大得意の小池百合子が都知事が星一徹の得意技「ちゃぶ台返し」をして、中止にすることだ! 今や国民の7割以上、庶民の10…

危険度に対する認識不足が多いな!

加工肉の発癌性が指摘されたニュース記事を読んだ。その中で『加工肉を1日50g摂取する毎に大腸がんのリスクが18%増加すると言われています。』と書いてあった。 これを読んで即スーパーで加工肉を買うのをやめるのは愚かな行為だと思う。 第一そんなに食べ…

微笑ましかった(^o^);

昨日の土曜日、何気なく家の窓の外の道路をみたら、三十代の中年の小太りの男が、手に黄色い花を一本、綺麗な透明の包装でリボンを付けた物を手に持って歩いていた。手を振って歩いていたので、その黄色い花も揺れていたのだけれど、これはカーネーションじ…

知事の言うこと聞かないんだな!

GWで連日休日が続く自閉症児の退屈防止に(退屈すぎるとパニック障害が出るからね)ドライブをすることに(車乗るのは大好きだから)。 で、この折だから、人が少なそうな所へ行こうかと(もともと人混みは苦手な自閉症だからね)、閉店してる店も多い「宮ヶ…

苗字(名字)について

苗字のランキング1位は「佐藤」で186万人以上いるそうだけど、2位の「鈴木」は179万人以上で、最近は2位らしい。 100万人以上いる姓は3位以下の順位で「高橋」「田中」「伊藤」「渡辺」「山本」「中村」「小林」となっている。 秋田出身の佐藤…