giyamanの日記

いつもの日常だけど・・・

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬のトイレのトラウマ(心的外傷)

若い頃「ホカロン」が大ヒットしていた。それ以前は白金カイロが懐炉の代表だったけど、使い捨てのホカロンは結構画期的で、スキーに行く時は必ず持って行ったもんだ。 1975年発売した当時一個100円くらいしたように思う。更に広まると、どんどん安くな…

本日の贅沢ランチ

『木曽路』で食べました。ゆっくりとしたランチは良いもんです。 www.kisoji.co.jp ふぉーっふぉっふぉっふぉ(^o^;) 親父日記ランキング

水金地火木土天海冥

我々の世代では、『水金地火木土天海冥』(スイキンチカモクドッテンカイメイ)ってのが太陽系の惑星だった。でもいつの間にか、冥王星は準惑星となり、9つの惑星だったのに、今では8つの惑星となっている。だから『水金地火木土天海冥』(スイキンチカモ…

昭和最大の死語は?

国電が民営化の折に、一般公募で選考委員会まで作って出来た愛称言葉。大々的に宣伝もしたけれど普及されなかった、正しく昭和最大の死語は、『E電』じゃなかろうか?? 一瞬で死語かな? 昭和62年頃かな。 あんな派手に宣伝してマスコミにも乗ったのに! …

さらっと演歌

力まない演歌が好きです。優しい演歌というかね。そらたまに都はるみの「あんこ椿は恋の花」も良いかもしれないけれど、ヘビロテには合わないよね、疲れちゃう。力みやこぶしを回すのは、浪曲でいいかなと。 そこで、わしが選ぶ演歌歌手のトップ曲。 例えば…

純米大吟醸3種飲み比べ

正月だから、お節で純米大吟醸3種飲み比べをしてみた。しかし、食って飲んで酔ってしまったので、訳がわからなくなりました。あれ?どれがどんな味だったっけ?てな状態。お節も食い過ぎましたな(^o^;) 英勲(えいくん) 純米大吟醸スッキリとしてフルーテ…

正月は、歯に挟まるお節かな・・・。

よる年並みの所為か、はたまた歯槽膿漏(歯周病)の所為か、歯が大分に悪くなってる。虫歯はないけれど、抜けた歯や入れ歯はある訳で、歯の隙間も多々ある。 と言うことで、一杯やりながらお節を食べていると、蛸が、烏賊が、ハムが、ごまめが、数の子が歯に…

正月の風景

毎年同じようなことを書いてる気がするけれど、昭和の時代とえらく変わったのが正月の風景だねえ。 家の中も街中も。 まず家の中は、必ずのし餅とお節の世界が年末からあって正月になった。 でも今は、元日から開いてるスーパーやコンビニがあるから、おせち…