giyamanの日記

いつもの日常だけど・・・

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

虚構仮想実験小説『嘘八百大言壮語大辞典』その2

(虚構仮想実験小説『嘘八百大言壮語大辞典』資料より抜粋) 『レシピ 金属バット』 野球部の息子が料理を作ったんだけど、大根とゆずの漬物。なぜか金属バットの上に乗せていた。 で、聞いてみたら、レシピに書いてあったと言う。見せろと言って見たら、 『…

『愚の骨頂』

シンガーソングドランカーの過去の栄光かね(^o^); もうすっかり忘れてましたが、こんな動画がユーチューブにアップされてました。 元東芝EMIのシンガーソングライター、蛇足鈍也さんのお店でライブした時に、鈍也さんが撮ってアップした動画です。 オリジナ…

クロネコ発見!!(^o^);

クロネコ発見!!(^o^); カップ麺のチャルメラ買ったら、クロネコが居た! ふぉーっふぉっふぉっふぉっふぉ(^o^);

『旅猫リポート』面白かった!

「図書館戦争」とか「三匹のおっさん」の原作者、有川浩の作品。 これは、面白いのに素直に泣けます。まあ、猫好きの所為かもしれないけれど、夏目漱石のオマージュ的猫小説はいろいろあるけれど、どれもちょっと面白い程度でもう一度読もうという気にはなれ…

虚構仮想小説『嘘八百大言壮語辞典』その1

『満洲国ハルピンにて』 冬の句 金賞受賞 屁を放りて 何処も高き 糞の山 【撰評】へをひりて いずこもたかき くそのやま この句は最早俳句ではない、基本的に季語のない俳句は川柳であろう。そこで、満州で権威ある俳句会『満句会』では、選外とされ、一顧だ…

予告編!眠れない夜の妄想(『嘘八百大言壮語大辞典』)

【予告編】 歳を取ると眠りが浅いんでしょうか?早寝しては夜に目覚めて眠れなくなります。先輩諸氏の話を聞くところによると、違いはあっても大同小異、みんな一回以上夜中に目覚めちゃうと、その後暫く眠らないそうです。 まあ、就寝後、夜中のトイレは人…

バナー

今「バナー」って言うと、ウエブバナーだと思われる。 でも昔はバナーと言ったら、「旗」や「横断幕」や「のぼり」でしかなかった。 日本では横三角のバナーがよく観光地で売っていて、お土産に買って帰って記念に壁に貼ったりしていた。 「ペナント」と言っ…

2週間の薬代が100万円!!!

C型肝炎の友人が、処方箋をもらった。8週間の投薬治療だと言うことで、薬局に処方箋を出したら、2週間分で、3割負担で30万円の請求!!! ビビるよね、で、その薬の薬価を調べたら、マヴィレット配合薬と言って、C型肝炎ウイルス治療薬(内服薬)で、薬…