giyamanの日記

いつもの日常だけど・・・

2017-01-01から1年間の記事一覧

トライポフォビア

トライポフォビア(集合体恐怖症)って知ってますかね? 小さな穴や斑点などの集合体に対する恐怖症のことで、精神障害としては認知されていないらしいけど、蜂の巣や蟻の巣、蓮の実などの小さな穴の集合体に対して、恐怖・嫌悪感を抱くことを訴えているは多…

セブンイレブンで貰った煙草!

今日、セブンイレブンで見本煙草を二箱もらったので、その感想をば。 一つ目は、 ナチュラル・アメリカン・スピリット・オーガニック・リーフ・ONE タール :1mg 入数/1個:20本 ニコチン:0.1mg 価格/1個:480円 発売日 :2017年10月02日 これは凄ぇと思っ…

ケント・エス・シリーズ・スパーク・メロー・5・100・ボックス

楽天のダイレクトメールで、ローソンに行けば一箱無料でくれた。 いんやあこれは面白い。割とタバコを吸った感じもある。面白いのは、フィルターに仕込んであるカプセルをプチっと潰せは、スーハーな柑橘系メンソールが結構凄いのだ。 ちょっとクセになるか…

『ウエストサイド物語』

昨日BGM代わりにテレビを付けたら、たまたま映画『ウエストサイド物語』をやっていた。 1961年のアメリカ映画で、ジョージ・チャキリスが出ているミュージカル映画だ。でも主演はナタリー・ウッドとリチャード・ベイマー。 ちょっと調べたら、ほとんどの俳優…

アメックスを解約してみた。

長年カードの更新料だけ払い続けていただけのアメックス(アメリカンエクスプレス)のカードの解約をしてみた。 昔はカードを半分に切ったものを郵送する方法しか知らなかったけれど、今は実に簡単だ。 カードの裏に書いてある0120のフリーダイヤルに電…

クリソツしりーず(^o^;)

1997年のアメリカ映画『イベント・ホライゾン』を観ていて、ふと思った。この人野際陽子に似ていると。 それはキャスリーン・クインラン。 まあそっくりじゃないけれど、雰囲気がね(^o^;) ふぉーっふぉっふぉっふぉ(^o^;)

しょんべん率 だって!!

ある大学のセンセの著作本に載っていた表。ここだけ抜き出すとなんだこりゃって表だけど、これが真面目な数学の確率論の本なんである。 これは「しょんべん率による期待値の変化」なんである。 あはは、そう言われてもまだ変だけど、ここで言うしょんべんと…

思わず笑える中国的スパム、フィッシングメール

ゴミ、バルク、スパム、フィッシング、釣り、迷惑、なメールには、実に良く出来たのも多いけれど、よくあるのは変な日本語と中国語が混じってるやつでしょう。まあ、一発で分かるから害がないかもだけど、しかし笑えるのもある。今日来たのはこれ! タイトル…

地口言葉

地口とか駄洒落とか語呂合わせの言葉遊び、啖呵ばい(売)の口上とか、大道商人の口上(ガマの油売り)、講談や浪曲にも結構使われたりするけれど、そのキャッチな言葉遊びには結構魅力があるよね。江戸時代の軽口言葉なんてのも含めて、新旧色々とあるけれ…

なんとかたませんたあ・・・

今日ジムの風呂場のサウナでの話。ある営業所へ行こうとしたら、火曜水曜が休みだと言う。秋田の爺さんがね、『なんとかたませんたあが休みなんだよ』と言った。 んで、イメージしたのが、なんとか多摩センター???玉センター??・・・ なんとかとは一体…

吃驚したなあもう!!

ビックリしたしたもうっ!って三波伸介風に、と言ってももう知る人も少ないか!(^o^;) いや、吃驚したのは、久しぶりに(多分8年ぶり?)にここのブログを覗いてみたら、まだ残ってた。そしてコメント70くらいあったので、おや、と思ってみてみたら、なん…