giyamanの日記

いつもの日常だけど・・・

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

節煙対策??

10月1日からタバコが値上げである。税制で、紙巻きタバコは一本あたりいくらの税金だったけれども、葉巻系やリトルシガーは、グラムで税金がかかっていた。つまり、細く軽いリトルシガーは安く、太いのは重いから高いという税制だった。それが、紙巻きタ…

FEN[Far East Network]のAM放送が懐かしい!

生まれてから相当の大人になるまで、折につけFENのラジオは聞いていた。 幼少の頃は、米海軍厚木基地に日本語を話せないおじさんが二人いたので(海軍軍人)余計聞く機会があったんだと思うけれど、小中高と、AMラジオがつまらないとFENにチューンしていた。…

猫トラ亭再び!(^o^);

超煮干しラーメンを食べてみたくて行ってみた。 前回は「煮干しラーメン」、今回は「超煮干しラーメン」。 しっかり濃いのに美味いスープでした。全部飲んじゃいましたね(^o^;) 人間、おいしいものに出会うと幸せを感じますな(^o^); ふぉーっふぉっふぉっふ…

おまけに釣られて・・・

おまけに釣られて、思わずスーパーの酒の棚から、サントリーの「こだわり酒場のレモンサワー」6缶を買ってしまった。 で、おまけのグラスはちょっと可愛い。 で、「キリッと辛口」は9%で甘くないので良いね。大概の缶チューハイとかサワーは、甘いので1…

キャッシュレス決済の疑問

日頃、クレジットカードを多用してます。スーパーの買い物は、少額でもクレジットカードで支払いをしてます。というか、クレジットカードが使えるところは全部クレジットカード決済です。 ところが最近、PayPayとかQRコード決済とか、お財布携帯とか、鉄道系…

最近時短に強力しないで酒類提供してる店が増えた!

当初からグローバルダイニングは協力を拒否してニュースになったけど、毎日新聞の目視調査によると、8月上旬で、「午後8時以降も営業の飲食店4割超 東京都心の繁華街で目視調査」だと書いている。 そこで9月10日の金曜日、後輩の職人と実地調査に赴いた。…

国内の死亡数 武漢肺炎(新型コロナ)

武漢肺炎(新型コロナ)の被害を軽く考えた政策しか打たなかったのは、きっと数値データだけを見て、軽く考えた所為じゃないだろうか? それはまず死亡者の数だな。 2020年に日本で死んだ人の数は、138万4544人で、そのうち新型コロナ感染者の死亡数は1…

南京豆

ナンキンマメって最近聞かない言葉だよね。まあラッカセイ(落花生)と読んでも良いらしいけれど、ピーナッツでもある。 (余談ですか、アベノマスクに南京虫=トコジラミが混入されてた事実は別として(^o^);) ではお届けしましょう! 「南京豆売り ( The P…

中国製の食品は捨てられる!

ジムのサウナで、七十代の親父と話をしていて、奥さんに買ってきた漬物を未開封で捨てられたとこぼしていた。 なんでかというと、中国製だったから。 世の中の主婦の皆さんは、中国製は捨てるらしい。料理をしない親父どもは、生産国を気にしないで買うらし…