giyamanの日記

いつもの日常だけど・・・

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ベビーチーズが楽しいおつまみだな(^o^);

晩酌で一つか二つ、ベビーチーズを食べるんだけどね、種類が豊富だ。 スーパーで売ってたり売ってなかったりするけれど、凡そ31種類ほどある。 Q・B・Bは16種類 雪印は8種類 ロルフは7種類 その他に、スーパーでプライベートブランドもありますが、上…

刑事コロンボ

最近よく「刑事コロンボ」を観てる。 これはもう半世紀前のテレビ映画シリーズなんで、最初はBGM代わりにテレビを付けていたんだけれど、見れば見るほどよくできてるので、最近はじっくり観てる。 昔見てた頃は、最初は16歳頃からの放送だったから、それか…

王道の茶碗蒸し

茶碗蒸しに入ってる具ですが、まあ普通は、鶏肉、かまぼこ、椎茸、三つ葉、たけのこ、なんてのが基本ですが、海老とか松茸とかほうれん草なんてのもありですよね。 でもわしは、銀杏が一番の楽しみなので、銀杏の入ってない茶碗蒸しは食べません。 銀杏の入…

チェック柄

世の中のファッションに、チェック柄はおおいに使われていると思うけど、これって結構由来や歴史があったりする。 種類の一部を書いてみると、 ギンガムチェック タータンチェック アーガイルチェック マドラスチェック グレンチェック ハウンドトゥース(千…

白山2021再び

インやあ、フィトンチッドと森林浴は気持ちが良い(^o^); ドライブついでに行ってきました。 自閉症時は文句も言わずどんどん先に登った107キロでした(^o^); 詳しくは前回の記事で(^o^); 前回の白山↓ plaza.rakuten.co.jp ふぉーっふぉっふぉっふぉ(^o^;) …

おでんと熱燗

本日の厨房立ち飲みは、おでんと熱燗で夕飯前にお腹いっぱい(^o^); 午前中からおでんを仕込んでいたのだけれど、当然関東炊きだから、大根が主役ですがね、ちょっと良い三浦大根をスーパーで見かけたので、すかさずおでんに。 もう昼前には大根の下茹で終わ…

香辛料

クミン・シード、ナツメグ、八角なんてのが結構好きです。 どれもかなり個性が強いけど。 さらに、リコリスなんてのも好きですが、どうも日本人の鼻には合わない香りが多い様ですな。 でもわしは全部好きです。 納豆やニンニクは食べますが、匂いが嫌いです…

寒い冬の日の厨房で温まる方法

夏は台下冷蔵庫と普通の冷蔵庫と製氷機の放熱で、暑い厨房ですが、冬は水仕事なんてした日には、手が冷たくなって体も冷えます。 ガスコンロの一つに寸胴鍋に水を入れてトロ火にしておくと暖かいんですが、極寒の日には、これじゃあ温まりません。手袋をして…

元旦

『「元旦」は「元日」の午前中の意味 「元旦」とは、「元日」の日の出から正午までの午前中を指す言葉です。「旦」という文字は、地平線から太陽が昇る様子からできたもので、「明け方」「日の出」という意味を持っています。』 毎年一月一日の午前中に年賀…