giyamanの日記

いつもの日常だけど・・・

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

落語、講談、浪曲だって!

最近は凄いね、演芸場に足を運ばなくても、落語、講談、浪曲が楽しめる。 YouTubeでね。 落語は、談志、志の輔、桂枝雀、小三治、志ん朝、三枝、円楽、柳昇、米朝と今は亡き名人芸が何度でも聞ける。 で、講談は、神田白山、宝井馬琴、一龍斎貞水、神田紅等…

今日のヘビロテ!

シモンズ の『 明治チェルシーの唄』が朝からヘビロテでわしの頭の中ジュークボックスで繰り返されてる。背景は、山歩きの晴れた日の爽やかな稜線歩き。 その昔、北海道の山を縦走した時に、疲れ切って稜線を歩いていた時に、早大の「野山放浪部」の二人組に…

音楽は持ち歩けなかった!

若いころは、音楽は持ち歩けなかった。せいぜい8トラ(8トラックカートリッジテープ)のカセットを車に取り付けてる人がいるくらいだった(カーステレオとか言ってた)。これは当然録音や編集は出来ないもので、市販の曲を買って聞くだけのものだった。しか…

クリソツシリーズ!(^o^);

吉高由里子と黒島結菜が似てる。 「行列の女神~らーめん才遊記~」の主役の鈴木京香が良いんだけど、それに絡む黒島結菜が、話し方とか声質が、「東京タラレバ娘」とか「ガリレオ」に出てた吉高由里子にそっくりに聞こえる。よく見ると、顔も似てるからも(^…

ラーメン大好き小泉さん

さて今日は雪がちらついてますが、ラーメン大好き小泉さんの主演女優は、元ももいろクローバーの早見あかりって人だけど、ラーメンのスープを最後に飲み切った後に上を向いて恍惚の表情を見せて「はあーっ!」と言う。この表情が印象的で面白いんだけど(ち…

高齢者を白痴化するのはマンネリズムかな?

予定調和の安心感、勧善懲悪のマンネリした少年向け物語、物語が先々読める安心感てのは、やっぱりマンネリの基本だろうね。 いつも午後8時46分前後に印籠を出す水戸黄門(42年間もなあ!)、悪者がヒーローに説教されて、必ず改心しちゃう少年少女向きの…

今週の平日ランチ!2件

月曜日。 北海道ラーメン威風で、赤味噌辛ねぎらーめん840円。そんなに辛くなくて、甘辛でいつもの味でしたな。 火曜日。バーガーキングで、「クワトロチーズワッパー」セットで990円。これはでかい!食い切りましたが、その後腹が減りませんな(^o^);…