giyamanの日記

いつもの日常だけど・・・

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーチップ

その昔、わしが幼少の頃、日本全国で流行っていたブルーチップ。紙の切手のようなポイントだな。 そこらじゅうの小売店でサービスしていた。 その切手のような紙のブルーチップを、冊子に糊で貼って、景品と交換できるシステム。そして景品は本の様なカタロ…

ヨドバシカメラって!

64円のボールペン1本頼んでも、送料無料のヨドバシカメラって! 全品送料のヨドバシカメラってのは超便利だ。例えば、ほんのちょっとだけ買いたいものが気楽に買えるなら。ほんのちょっとだと、買い物単価より送料が高い品物もある。他の通販では送料の方…

国本武春 ザ・忠臣蔵

国本武春という人は、もう亡くなったけれど、「NHKにほんごであそぼ」で「うなりやべべん」と名乗って出演してた浪曲師。 浪曲の三味線弾き語りに洋楽をミックスして独自の曲調で、さらに笑わせてくれる面白さ。一度聞いてみてね(^o^); ふぉーっふぉっふぉっ…

ミートボールのトマト煮

突然ミートボールが食べたくなった!よって今晩の夕食は、ミートボールと決めたまでは良かったけれど、市販品のミートボールはどうも、形を良くするためか、固いものが多い。それに醤油と味醂と片栗粉みたいな甘だれが好きじゃない。弁当に入ってる様なミー…

勲章と年金

昔の勲章には価値があったよね。今は春とか秋にたくさんの人が叙勲するけれど(芸能人まで叙勲する)、ただの名誉みたいなもんだよね。なぜなら、昔は生涯終身年金があったからねえ。勲等別に生涯年金が付与されてたから、価値があったよねえ。でも、 「昭和…

看板って!

その昔、「つぼ八」が大流行りの頃(電子レンジでアルバイトでも調理できる居酒屋だった)その2軒隣にあった店が「八つぼ」だった!「八つぼ」はモンテローザのお店で、ワタミと係争して敗訴した。で、店の名前を「白木屋」に変えた。 しかし懲りないモンテ…

LINEスタンプを作ってみた!

LINEスタンプメーカーというアプリをダウンロードして、我が家の猫どもの画像でスタンプを8個作ってみた。 このアプリだと、作成が簡単だという触れ込みだったので。 確かに、スタンプは簡単に出来た。 さてそれを使おうと思ったら、ラインクリエーターズマ…

カモミールティー

寒い冬場に眠れない時、お湯を沸かしてカモミールティーを飲んだりする、時にはペパーミントティーとか、ハーブティーを飲む。まあ、カフェインがないから良いかと。 で、カモミールの和名は「カミツレ」なんだね。 カミツレといえば、男みたいな名前の女性…