giyamanの日記

いつもの日常だけど・・・

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ファーバーカステルの色鉛筆

このドイツの色鉛筆が魅力的である。 なんか画像を見てるだけで楽しい。この画像なんか特にそうだよね。 因みに8万円で売られてるセットが小さい方だから、でかいセットはいくらするんだか!(^o^;) 安いとこだと、36色セットで、油性で千八百円くらいから…

丹下左膳

丹下左膳はやっぱり大河内伝次郎だよね? 大友柳太朗や高橋幸治(テレビ版)も良いけれど、 『およよ、しぇいは丹下、名はしゃぜん!!』 ってのがなんともいえない魅力だ。 丹下左膳は林不忘の新聞小説『新版大岡政談・鈴川源十郎の巻』の初登場した脇キャラ…

大人の塗り絵

ちょっと前に流行ったようだけど、これは癒し効果を狙ったものかね? ちょっとやって見たけれど、途中でイライラしてきた。 と言うのも、決められた実線の枠内を色で埋めてく単純作業の上に、規制されて自由度がない。 全くの白紙に自由に自分で実線を書いて…

ピーマン味噌

岩手の名産ピーマン味噌は、米麹で作ります。 山形の友人からもらったピーマン味噌が美味しかったので、作って見ることにしました。 材料は、 ○ピーマン、ししとう 計400g(ピーマン中くらい13個、ししとう10本程度) ○唐辛子 2本 ○乾燥米麹 200g ○生姜 15g ○…

ドクターマーチンのインクって凄いね

Dr.Ph.Martin's(ドクターマーチン)は、1934年にアメリカ合衆国のアローン・スタインによって創業したカラーインクの画材メーカー。(ウイキペディアより引用) カリグラフィー用にその昔買ったインク類を久々に出して使おうと思ったら、吃驚した。日本製の…

昭和レトロ

「昭和レトロ」で検索すると、日本各地のいろいろあるのに驚いた。特に、画像検索すると、『ウワァーッ』ってな感じで懐かしい風景が出てくるから驚く。 開店した時からよく新横浜ラーメン博物館にラーメンを食いに行ってたけど(ワシの目的は今はなき「純連…

赤い羽根

赤い羽根の共同募金の時期なんだね、もう。 告示によれば、 『9月3日付厚生労働省告示第315号にて、平成30年度共同募金運動の期間が告示されました。 期間は平成30年10月1日(月)から平成31年3月31日(日)までとなります。』 だそうだ。 で、我が家の自閉…

映画『トゥルー・グリット』(2010米)

まあ原作が良いんだろうね、ジョン・ウエイン版もよかったけど、これも劣らず素晴らしい。ジョン・ウエイン版の決闘シーンは緑が綺麗だったけど。 原作はチャールズ・ポーティスの小説「勇気ある追跡」。前作は22歳のキム・ダービーがマティ役だったけど、…