giyamanの日記

いつもの日常だけど・・・

2021-01-01から1年間の記事一覧

コロナウイルスの生存期間(COVID-19関連)

新型コロナウイルスの生存期間をご存知だろうか? なんと一律ではないんだね、ついた場所で違う。 『・エアロゾルでは3時間、・銅の表面では4時間、・コピー用紙とティッシュペーパー 3時間・段ボール表面では24時間、・プラスチックまたはステンレスの表面…

おでんの具

関東炊きのおでんの具の王道は、第一番に大根である。大根だけのおでんもあるくらいだからね。 で、わしの場合、さつま揚げとツミレと爆弾(ゆで卵)があれば、それだけでも良いくらいである。 でも邪道の具も好きなんだな。例えば串刺しの蛸、ウインナー巻…

一番画数の多い漢字

ずーっと記憶していたのは、憂鬱の『鬱』という感じで、27画だと記憶していたけれど、実は29画だったんだ、記憶はあてにならん(^o^;) で、ちょっと調べてみたら、 『一般の日常生活で使われる漢字の目安を定めた常用漢字の中では、一番画数の多い漢字は…

まだまだキャッシュレスにはほど遠いね

昔は、五十日(ごとうび)が道路も銀行も混んだ。 集金があるからだ。集金は、現金に小切手に約束手形とあるけれど、締めと支払日があって、支払日に取りに行くので、混むのだな。 キャッシュレスを推奨してる政府だけど、高齢者は未だに現金主義が多い。 ク…

新型コロナは武漢肺炎

今、オミクロン株が話題ですが、カッパ、ラムダ、ミューはあったのに、ニューとクサイがないんですな。どれもギリシャ文字から取ってるのに、ニューとクサイを飛ばしてオミクロン。 で、 「WHO関係者によると、ギリシャ文字のニューとクサイは意図的に避けら…

江戸むらさき

高度経済成長時代ってのは、1954年(昭和29年)12月)から1973年(昭和48年)11月までの約19年間であるらしい。 ちょうどその時代に生まれて中学2年生の時にエクスポ70の万博があったんだね。まあ、浅間山荘事件もあったけど。 わしが高校生の頃、終わっ…

図書館みたいなハコモノはもう要らないんじゃないか?

大和市が自慢してるシリウスという図書館。110億円の予算で開始して、さらに30億以上の金を追加して作ったハコモノ。 これは地方行政の無駄遣いだとしか思えないのは、既に図書館という機能に問題があるからだと思う。 図書館法という法律があって、図…

クリソツシリーズ!(^o^);広瀬アリスと水野美紀

年齢はずいぶん違うんだけど(親子くらい)、広瀬アリスと水野美紀ってそっくりだと思うんだけど? どや? 広瀬アリス 水野美紀 ふぉーっふぉっふぉっふぉ(^o^;) 親父日記ランキング

祝日の穴場は動物園!(^o^);

自閉症児の予定のない祝日。最高の穴場で散歩ピクニック弁当。 ズーラシアは、土日や祝日は整理券の事前予約がないと入園できませんが、療育手帳をもっていると、本人+介護者2名までが無料で、更に予約が必要ありません。 入園料は大人は800円と高そうに…

デマを読むのはやめましょうね!

最近デマの量が酷いよね。特に武漢肺炎流行以降は、家でSNS利用が増えた所為だろうか? (SNSは、ソーシャルネットワーキングサービス(Social Networking Service)の略) それ以前は、デマも可愛いもんだった。特にネトウヨ系のデマは、画像の偽造が素人に…

乱暴な奴は!?

それはベトナム帰還兵のジョン・ランボーだよな!理不尽な保安官と対決して、田舎町を一つ破壊しちゃうんだから(^o^;) で、ランボーシリーズは5作ある。 『ランボー』1982年 『ランボー/怒りの脱出』1985年 『ランボー3/怒りのアフガン』1988年 『ランボー/…

旧交を温める!

相模大野の居酒屋『老舗居酒屋 ガクさん』にて、ランチタイムに旧交を温める(^o^); gakusan-sagamiono.owst.jp 今日の日替わりのおすすめはアジフライとヒレカツ定食800円。(一口食っちまってから、撮影したんで(^o^);」 で、迷わず日本酒をオーダー『浦…

映画『キャット・バルー』(1965・米)

この1965年のハリウッド映画は豪華なカラー作品なんだけど、まあ、西部劇の復讐劇をコミカルにミュージカル要素を入れてシバらしいんだけど、小学生の時にはつまらないと思ったものです。でも今観ると、実にたのしい。なんと言っても、この映画の公開し…

歳を取ると時間の経過が早い!

ジャネの法則(ジャネーの法則とも言うが、乃木坂46とか、おニャン子クラブの歌とは関係ない!)ってのがあって、 「簡単に言えば、生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢に反比例すると主張したものである。例えば、50歳の人間にとって1年の長さは…

古い映画は低予算のB級映画でも楽しめる!

古い映画は低予算のB級映画でも楽しめるのは、それは昔の思い出や、その映画の作られた以降の出来事やエピソードがくっついてるからだろう。 例えば、オーディ・マーフィーの映画『手錠の男(1965)』は低予算のB級作品だけど、オーディ・マーフィーの過…

やっぱりとんかつはシジミの味噌汁だよね!

久々に、「とんかつ和幸」で平日ランチ。ここはご飯とキャベツと味噌汁がお代わり出来るので、なかなかに良いのである。 そして必ず。味噌汁はお代わりする。それはシジミの味噌汁だから。 カツが美味くても、キャベツがシャキッとしてなくて、シジミ以外の…

昆布茶

福茶というものがあって、正月なんかによく出される。縁起物ということでね。 「黒豆、昆布、梅干し、山椒といった具に煎茶や湯を注ぐ。元日に大福茶として入れる場合は、若水を沸かした湯を用いる(ウイキペディアより)」 これタマにしか飲まないから美味…

恐るべし安値!ダイソーの不織布マスクは3色展開(^o^;)

インやあ、税込110円で、30枚ってことは、一枚3円66銭な訳で、コロナ前の最安値6円代より半額近いというのは、なんとも(^o^); 1日使って使い捨て流のは十分な不織布マスクですよ。 しかも、最近は白、黒、グレーの3色もある(^o^); 以前は(コロナ禍…

節水シャワーヘッドで節水なんか出来ない!!

節水シャワーヘッドを使って節水しようという気持ちは分かるけれど。例えば説明では、 「同じ洗い方をした場合、通常のシャワーヘッドに比べて3~5割程度の節水効果が見込めるものが多く、なかには7割程度の節水効果をアピールするものも。水道代に加えてガ…

本日のヘビロテは!

本日のヘビロテはジョニー・キャッシュのi walk the line このシンプルな歌が頭の中をヘビロテしてました。ベースに特徴があってね。 www.youtube.com ふぉーっふぉっふぉっふぉ(^o^;) にほんブログ村 親父日記ランキング

ズーラシア久しぶりに

自閉症児が暇な日曜日、何も予定がないので。久し振りに弁当作って持ってズーラシアへ。今は土日祝日の入園には整理券の事前予約が必要なんだけど、療育手帳があれは予約しなくても入園できるってことで、ここの自然体験林の屋根付きテーブルでランチするこ…

金利とか手数料を払いたくない!!

銀行の普通預金の金利って、0,001%とかで、定期だって0,002%とかだよね? 国債を銀行が買うと、マイナス金利になって、支払いが生じるなんて本末転倒な日銀のやり方に疑問だけど、0金利政策なんてのも大いに疑問だよね。 その昔、わしが小学生の…

『サハラ戦車隊』(1943年製作、日本公開1951年、米、モノクロ)

沢田研二の「ボギーーあんたの時代は良かったあ♪」てな歌があったけど、これはハンフリー・ボガード(ボギー本体)主演の戦争映画で、女は出てこない。(なんとわしが生まれる前の映画だ!) 幼少の頃、この白黒映画を午後2時のロードショー(東京12チャ…

素人偽医者の氾濫に騙されるな!!

人生も長く生きてくると、医療にも詳しくなってくる、そら医者通いの多い高齢者は特に医者と話をしていろいろ聞いてるから、詳しくなるのも当然かもしれない。妙に検査の記号とか数値とか薬に詳しかったりする。 で、暇にかまけた日常の井戸端会議で医療知識…

節煙対策??

10月1日からタバコが値上げである。税制で、紙巻きタバコは一本あたりいくらの税金だったけれども、葉巻系やリトルシガーは、グラムで税金がかかっていた。つまり、細く軽いリトルシガーは安く、太いのは重いから高いという税制だった。それが、紙巻きタ…

FEN[Far East Network]のAM放送が懐かしい!

生まれてから相当の大人になるまで、折につけFENのラジオは聞いていた。 幼少の頃は、米海軍厚木基地に日本語を話せないおじさんが二人いたので(海軍軍人)余計聞く機会があったんだと思うけれど、小中高と、AMラジオがつまらないとFENにチューンしていた。…

猫トラ亭再び!(^o^);

超煮干しラーメンを食べてみたくて行ってみた。 前回は「煮干しラーメン」、今回は「超煮干しラーメン」。 しっかり濃いのに美味いスープでした。全部飲んじゃいましたね(^o^;) 人間、おいしいものに出会うと幸せを感じますな(^o^); ふぉーっふぉっふぉっふ…

おまけに釣られて・・・

おまけに釣られて、思わずスーパーの酒の棚から、サントリーの「こだわり酒場のレモンサワー」6缶を買ってしまった。 で、おまけのグラスはちょっと可愛い。 で、「キリッと辛口」は9%で甘くないので良いね。大概の缶チューハイとかサワーは、甘いので1…

キャッシュレス決済の疑問

日頃、クレジットカードを多用してます。スーパーの買い物は、少額でもクレジットカードで支払いをしてます。というか、クレジットカードが使えるところは全部クレジットカード決済です。 ところが最近、PayPayとかQRコード決済とか、お財布携帯とか、鉄道系…

最近時短に強力しないで酒類提供してる店が増えた!

当初からグローバルダイニングは協力を拒否してニュースになったけど、毎日新聞の目視調査によると、8月上旬で、「午後8時以降も営業の飲食店4割超 東京都心の繁華街で目視調査」だと書いている。 そこで9月10日の金曜日、後輩の職人と実地調査に赴いた。…