giyamanの日記

いつもの日常だけど・・・

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さくら

我が家の直近の場所には、桜の木はないのだけれども。春の風に乗って桜の花びらが何故か玄関マットの上に運ばれて、綺麗な桜色をしていた。 で、画像にしようと、iPhone 7で撮ったら、色がでない。で久々に電池切れのソニーのコンデジで撮ったらまあまあ、…

自閉症の笑顔

午前中ジムの風呂の帰り道、てくてく歩いていると反対側から、大きな男の子が自販機で買った飲み物を片手にニヤニヤして歩いてきた。 一眼見た瞬間から自閉症の子に見えたのだけれど、これもうちの子が重度の自閉症で1歳半程度の知的障害であって、長年付き…

サプリメントのCMが多過ぎるな!!

マスメディアにしても、どっかの広告にしても、やたらにサプリメントの広告が多い。 確かに言いたいことは分かる。健康のために良いことかも知れないけれど、宣伝量通りに言うことを聞いてどれもこれも摂取したら、サプリメントだけで莫大な量となり、腹一杯…

胡椒!

胡椒には、黒、白、青、赤の4種類があるって知ってた?わしは黒と白しか知らなかったな。この2種類を使い分けてるけど、最近便利なのは、味付け塩胡椒とかの商品だな。粗挽き黒胡椒の方と、白胡椒の方の2種類があれば、結構楽だ。塩が入ってるしね。 胡椒…

『兵隊やくざ』(1965年・大映)

『兵隊やくざ』の第1作目を観た。 いんや実に色々と懐かしかった。シリーズの続編よりも地味目のストーリーだけど、なかなか良かったな。 勝新太郎は、1962年から『座頭市』シリーズをヒットさせてるけれど、これはその後の大映作品。 田村高廣の有田上等兵…

英語の筆記体!

びっくりしたのは、アメリカの若者は、筆記体が書けないと言う事実だけど、実は日本の若者も、英語の筆記体は知らなかったりする。 昭和生まれなら、まず中学校で、筆記体を習ったのだけれど、平成元年生まれ以降の若者は、習ってない人の方が多いらしい。つ…

ハイボールがうまい!

最近会食した時にたまたまハイボールを飲んでみた。これが美味かった。 それで、スーパーで缶のハイボールを買ってみたのだけれど、結構美味いのだ。 でも、20種類も出てる!!人気なんだな。 アルコール度数も、5%から9%まで色々だ。 わし的には9%…

ラーク ウルトラ 1mg

タバコを貰った。ラークウルトラ1mgを9箱。 え!これって一箱五百円もするんだな。タバコを吸う人がいなくなったから要らないとか言ってたけど、高いもんだ。 日頃愛煙してるのは、エコーシガー四百円だけど、その前はエコー三百五十円で、タール15mg、…

里山ガーデンフェスタ(ズーラシアの隣)

障害施設の誰かに熱が出た人がいたそうで、太一くんは休みとなりヒマヒマ模様。 そこで、ズーラシアと隣接の里山ガーデンフェスタの行ってみた。 初めて行った里山ガーデンフェスタは、よく手入れされていた、というか、常時手を入れているスタッフがいた(^o…