giyamanの日記

いつもの日常だけど・・・

2020-01-01から1年間の記事一覧

スノボーの時代(ゴムとウレタンの経年劣化の話)

その昔、スキーは随分とたくさんやったので、インストラクター級のちょっと下くらいの技術だった。だって、インストラクターと一緒に滑ってたし(^o^); そして時代は過ぎ去り、中年に達した頃、よく仲間や部下や若い人から、スノボーに誘われた。スノボはやっ…

晩酌(ナッツを大事に食べる)

最近の晩酌の定番は、芋焼酎の豆乳割りに、特製ベビーチーズ一個と塩付きミックスナッツだ。 で、ミックスナッツを食べる時に、出来るだけ長く噛んで長引かせる努力をする。それは、健康の為に唾液をたくさん混ぜようなんて気はまるで無く、ただ、食べ過ぎな…

クリスマスが嫌いな人達がいたな・・・

もう20年以上も前の話だけれど、毎年クリスマスが徹夜になる仕事の人達がいた。 装飾屋さんだ。 12月25日の晩から仕事をして、26日の朝までに、一気にクリスマスから正月の装飾に模様替えする。 場所は商圏で人通りが多い都会だけど、駅の構内から地下…

今朝のヘビロテは・・・

『A Summer Place / 避暑地の出来事』だった。起きた時からずーっと頭の中を流れてる。 A Summer Place / 避暑地の出来事 この映画は、駄作でつまらんと思ってた若い頃、何にも気にかけてなかったから、今でも内容を全然知らん。まあ、トロイ・ドナヒューの…

香り(匂い)

香りと匂いって同じ意味なのに、表現上使い分けてる人が多いよね、 例えば、「大便の香りと香水の匂い」とは言わないで、「大便の匂いと香水の香り」って表現することの方が多い。 つまり、香りはいい匂いで、嫌な香りは匂いと言うことが多いわけで、でも実…

飲み代五百五十円で酔っ払う!

リーズナブルのチャンピオンだろうな、ワイン1、5リットルで千百円、これを二人で飲んで(一人750ミリってことはボトル1本分だな)十分酔って、スパゲティやらソーセージやらピザやらパン類やらと腹一杯食って、二人で四千円でお釣りが来ちゃう2時間。…

貸本屋

テレビが一家に一台になる前、そこら中に貸本屋があった。 小学校一年生のわしでさえ、歩いてすぐのところに貸本屋があったので、十円持って借りに行った。でも昭和37年頃からどんどん減っていく。 貸本漫画家なんて大勢いて、今でも活躍してる人は多いけど…

しおり紐

栞紐(しおりひも)、スピン、リボン、ブックマーク(bookmark)、ブックマーカー(bookmarker)とも言う。 最近ふと気がついたのは、新潮文庫にしかしおり紐が付いてないってことだ。 調べてみると、 『文庫本における栞紐[編集] 現在使われる意味での「文…

養命酒

寒い時の晩酌は、ロックグラスに氷を入れて、養命酒をドバドバと注ぎ、これを飲むのが始め。温まるのだな、養命酒。 で、その後は飲みたい酒を飲む。 慣れるまで、薬的味と甘さに閉口することがあるかもしれないが、これが慣れるとなかなかにいいのだ。養命…

ブラック・フライデー

最近は、どこでもブラックフライデーだなあ。 元々は、アメリカで、11月の第4木曜日の翌日にあたる日だったと思うけど。 日本語的には「黒字の金曜日」だそうで(^o^;) アメリカで「感謝祭プレゼントの売れ残り一掃セール日」ってのが最初らしい。 ブラックっ…

セブンイレブンのコーヒーは、2個と1個に分けて会計しよう!

セブンイレブンのコーヒーを3個買ったら301円だった!ちょっと前に2個買ったときは二百円だったのに! でも会計は正しかったらしい(ToT) 詳しくは下記の記事で! https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1910/11/news026.html ふぉーっふぉっふぉっ…

また今年も静電気と首を温める季節になった

ちょっとひどい静電気体質なので、しょっちゅう家の中でもバチバチきます。 対策としては、静電気除去ブレスレットを両手にして、それに触ってから何かを触ると言う工夫が必要です。ブレスレットはしてるだけではあまり効果はありませんから。 そして、寒く…

折りたたみナイフ

ふと気がついて、身の回りにあるフォールディングナイフを集めて見た。まだ他にもあるけれど、取り敢えず近場のものだけ。 そしたら、こんなにあった!(^o^;) 折りたたみナイフは、フォールディングナイフであって、フィールディングナイフじゃあない! 一瞬…

タバコだけど・・・

2020年の10月1日からタバコの税率が上がって、タバコが高くなった。JTのタバコはだいたい四十円から五十円上がった。無論他の会社のタバコや輸入タバコも上がった。 いつも吸ってる「エコーシガー 」は五十円上がって四百円。 ハイライト四百九十円 ピー…

マーチ

日産のマーチじゃなくて、音楽のマーチだ。 マーチは行進曲だ。 戦争で勇ましく人殺しに行けと鼓舞する曲が始まりだけど、わしらの時代だと、運動会とかパチンコ屋しかイメージがない。 幼稚園から中学生まで、運動会ではマーチがかかる。 10月の砂吹雪で…

猫は主人を選べる!(黒猫の思い出)

子供は親を選べない!って言う台詞はよく使われているけれど、「猫は主人を選べる!」って言うのはあまり聞かない。 でもね、猫は主人を選べるんだ。 例えば、我が家の黒猫の一世は、わしを選んだ。 冬のある日、我が家の店の前の舗装道路をとぼとぼと歩いて…

マイフェーバリット袋ラーメン

インスタントラーメンも即席麺も即席ラーメンも同じだけど、ほら、NHKの朝の連ドラにもなっていたけど、日清食品の安藤百福が発明した(1963年)らしいけど、1958年に「チキンラーメン」が発売されてる。1971年に「カップヌードル」が発売されるまで、袋ラー…

基本的猫(にゃん)権についての考察

日本の国民は、憲法の基本的人権で法的に守られている。だから、生活保護なんてもんもある訳で、権利がある。 でも、猫にはそれがないけれど、唯一守られている法として、動物愛護法がある。 これは、簡単に言うと、 『愛護動物を虐待したり捨てる(遺棄する…

スーパーの袋の有料化って、ちょっと変

2015年から有料化されてるイギリスでは、プラスチックごみの削減には、さほど役立っていないらしいけれど、日本では、2020年の7月から有料化された。面白いのは店舗によって値段がまちまちだと言うことだ。小さな袋が5年の店もあれば、大きな袋が二円の店も…

本日のヘビロテ

朝から頭の中をヘビロテしてるのは、CCR(クリーデンス・クリアウオーター・リバイバル)の『雨を見たかい』だったりする・雨も降ってないのにね(^o^;) C.C.R./雨を見たかい Have You Ever Seen The Rain (1971年) 中学生の頃、このレコードをよくかけた…

ハトヤ

なんだかこのCMを見ると、東京12チャンネルの午後2時の映画ロードショーを思い出す。ウイキペディアによると、『「伊東に行くならハトヤ 電話は4126(よい風呂)…」のCMソング(野坂昭如作詞、いずみたく作曲)でその名を知られている。』関東、東海、近…

ヒコーキ

そういえば、二十歳になる迄飛行機に乗って旅することはなかった。幼児の頃、米軍厚木基地で戦闘機かなんかのコックピットに乗せてもらったことはあるけれど、あれは飛んでない。飛んでるヒコーキに乗ったのはやっぱり、二十歳の時だな。 行った先はアメリカ…

ソフィア・ローレン

ソフィア・ローレンって、まだ生きてた!86歳だそうな。しかも2020年にNetflixオリジナル映画に出演してるらしい!!!!(しかも主役!) その昔、雑誌ぴあの表紙を及川正通紙の絵で飾った頃、多分半世紀前くらいかな、点描画でみるソフィア・ローレ…

ハッシュドビーフ

ハッシュドビーフを作って食べたのだけれど、作りながらかんがえた。 ビーフストロガノフとハッシュドビーフとハヤシライスの違いがわからなかったのでね。 でいろいろ調べてみたら、どうやらほとんど同じで、ビーフストロガノフはサワークリームを入れるっ…

洋楽はさ

その昔、小中学生の頃、洋楽はラジオでしか聞けなかった。 まあ、近くに洋楽好きの親戚のおじさんでも入れは別だが(わしは幼少の頃、アメリカ人の海軍の楽隊のおじさんがいたけどね)、FEN(米軍極東)放送とか、深夜放送とかでしか聞けなかった。 後は、古…

デパートの屋上

その昔、わしが幼少だった頃、デパートの屋上は優雅な音楽が流れていた。まあその、銀座の伊東屋や、映画の幕間にも流れてたかも知れないけれど、最も印象深いBGMは、『「80日間世界一周」 Around the world』だったりする。この曲を聞くと、デパートの屋上…

夏におでんとクレオパトラ

今はどうか知らないけれど、幼少の頃、家族で江ノ島に海水浴に行くと、海の家でおでんとかラーメンが売られていた。 真夏なのに、おでんとかラーメンである。 まあ、海水浴で体が冷えるからってことかもしれないけれど、そんなに海に入ってないぜ!子供は(^o…

夏の風物詩

去年は素麺をよく食べたけど、今年はひやむぎばかり食べた。 何が違うんだろうと思ったら、素麺には油を使うけど、冷麦はうどんと同じで油は使わない製法。 で、 『麺の太さによる分類 現在では、麺の製法の機械化が進み、日本農林規格(JAS)の乾麺類品質表示…

真空断熱タンブラー劣化す!

真空断熱タンブラーってのは、コップが二重構造になっていて、中間が真空で断熱出来るって代物だけど、ある日突然、熱いものを入れたら、手が熱くなり、冷たいものを入れたら、露付きで手とテーブルが濡れた。 あ!こりゃいかんと、新しいのをネットで購入し…

ノーム

ノームはウイキペディアによると、 「身長12cmほどの小人で長いひげを生やした老人のような風貌をしており、派手な色の服と三角帽子を身につけている。手先が器用で知性も高く、優れた細工品を作る。ゴブリンやドワーフ(ドヴェルグ)、ノッカーと近い関係にあ…