giyamanの日記

いつもの日常だけど・・・

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

思わず笑える中国的スパム、フィッシングメール

ゴミ、バルク、スパム、フィッシング、釣り、迷惑、なメールには、実に良く出来たのも多いけれど、よくあるのは変な日本語と中国語が混じってるやつでしょう。まあ、一発で分かるから害がないかもだけど、しかし笑えるのもある。今日来たのはこれ! タイトル…

地口言葉

地口とか駄洒落とか語呂合わせの言葉遊び、啖呵ばい(売)の口上とか、大道商人の口上(ガマの油売り)、講談や浪曲にも結構使われたりするけれど、そのキャッチな言葉遊びには結構魅力があるよね。江戸時代の軽口言葉なんてのも含めて、新旧色々とあるけれ…

なんとかたませんたあ・・・

今日ジムの風呂場のサウナでの話。ある営業所へ行こうとしたら、火曜水曜が休みだと言う。秋田の爺さんがね、『なんとかたませんたあが休みなんだよ』と言った。 んで、イメージしたのが、なんとか多摩センター???玉センター??・・・ なんとかとは一体…

吃驚したなあもう!!

ビックリしたしたもうっ!って三波伸介風に、と言ってももう知る人も少ないか!(^o^;) いや、吃驚したのは、久しぶりに(多分8年ぶり?)にここのブログを覗いてみたら、まだ残ってた。そしてコメント70くらいあったので、おや、と思ってみてみたら、なん…