giyamanの日記

いつもの日常だけど・・・

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『ヴェノム』2018年米

スーパーヴィランでダークヒーローの「ヴェノム」が主役の映画。 マーベルコミックのキャラクターとして、スパイダーマンに対するスーパーヴィランとして登場したのは古い。(スパイダーマンの宿敵) こいつを主人公にした映画。異星だか宇宙だかの生命体。 …

インクの海に溺れたい

万年筆が好きである。もう50年近く、モンブランの同じマイシュターシュテックを使っているけれど、ちっとも駄目にならない。まあ、洗うことはよくあるけど。これは買い換えできないのは、高すぎる。10万円以上したりして、中古で3万円とか!ただの筆記具…

走れトロイカ

厨房に立って、髪の毛をカチューシャで押さえて、「はしーれトロイカほーがらかに すーずの音高くー♪」と歌っていたからと言って、別にボルシチを作っていたわけではない。 ロシアとウクライナの戦争を憂いていたわけでもない。 帝政ロシアに敗けたウクライ…

小麦粉

最近は、強力粉と薄力粉に分かれて売っているものが多い。もっとも、天ぷら粉とか、お好み焼き粉、たこ焼きの素とかいった表記の物も多い、まあ、小麦粉以外のものを混ぜて専用的にね。 昭和の時代は、「うどん粉」とか「メリケン粉」とか言って、使用してた…

TEMU(ティームー)で買い物してみた

今年の7月にリリースした『TEMU(ティームー)』は、中国資本の大手通販会社。ボストンに本社を置いてるらしいけれど、中国資本。 で、それ以前に『SHEIN(シーイン)』と言うそっくりな中国大手通販もリリースしてたけど、こっちはどちらかというとアパレル…

エンタメより100倍面白い!広島県安芸高田市

石丸市長と16人の市会議員。市議会とまともに議論できないのに、理路整然ときっぱり歯切れ良く喋る若い市長が実に小気味良い。 今やYouTubeで大人気みたいだねえ。 これは本当に面白いエンタメ体質です(^o^); ふぉーっふぉっふぉっふぉっふぉ(^o^); バナー…

本日のヘビロテ!

それは、「ヴィーナス」。中学生の頃、随分とラジオで流れた。大阪万博が始まる歳の4月頃からだったんじゃないかな。1970年前後かな。 www.youtube.com オランダのショッキング・ブルー、マリスカ・ヴェレスと言う女性がヴォーカル。 2006年に59歳で亡く…

海南鶏飯(ハイナンチーファン)

シンガポールの国民的料理「海南鶏飯」を食べに行って来た。『マカンマカン』と言うお店で、本場のシンガポール人のシェフが作ってると言うことで、友達と11時半に来店。4人掛けテーブル席が4つと、カウンター席4つの小さなお店だけど、逆さ福(倒福)…

年賀状の虚礼廃止

年賀状は、虚礼と言われて1世紀。 年賀状が一般国民に増えたのは、郵便制度が整った明治以降のことだそうだ。で、最初の虚礼廃止は、 『19年(大正8年)12月30日朝刊には<文部省で賀状廃止>という記事がある。<年賀状交換が煩多な上に一片の形式…

小銭を貯めても損をする世の中になったな・・・。

1円、5円、10円なんていう少額硬貨を大量に貯めても、価値が無くなった。 例えば、商店で一円玉を大量に出すと断られるし、また法律的に断ることが出来る。(同一硬貨は20枚までとなっているので、それ以上は断れる) 大量に貯めた1円玉なんて、銀行には持っ…