giyamanの日記

いつもの日常だけど・・・

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

横溝正史ブームってのがあったよね

1975年頃、角川文庫本のコーナーに、黒色の表紙に緑の蛍光色の文字の背表紙が、書店にはズラーっと並んでた。角川文庫の横溝正史作品。なんと1961年頃から10年間で4,000万部突破!ってくらいのブームだった。(横溝正史フェア)その後、高木彬光、森村誠一…

袋ラーメン・・・

インスタントラーメンもたくさん種類があるけれど、人気や売り上げランキングから見ると、なんと言ってもサンヨー食品の「サッポロ一番塩ラーメン」がダントツだけど、実は「サッポロ一番みそらーめん」の方が売れてたりする。まあ、1位2位の差は、地方別…

猫人間のあたし(落合さとこ)

NHKみんなのうたで流れてた『猫人間のあたし(落合さとこ)』が、妙に耳に残るのである。 暫くすると、また聴きたくなったりするので、頭の中でヘビロテモード。 ふぉーっふぉっふぉっふぉっふぉ(^o^); www.youtube.com バナー二箇所クリックよろしく!m(_ _…

ジャネーの法則

歳を取ると時間が早くなるように感じるのは、けっこう共通認識かと思われる。 ジャネーの法則による表を見ると、1歳が1年を感じる体感速度は、2歳の時は2分の1の半分。後は表を見て貰えば判る様に、わしの年齢だと1年は5日だそうだ(^o^); 道理で、え…

『剣客商売』

池波正太郎の時代小説『剣客商売』を原作としたテレビドラマ『剣客商売』の主役、秋山小兵衛の役を演じた俳優は、山形勲、中村又五郎、藤田まこと、北大路欣也と4人いるけれど、原作とは違い、みんな背は低くない。原作では小兵で背が低く小さい人物として…

ボー・ブリッジス

俳優一家のボー・ブリッジス(親父がロイド・ブリッジスで、弟がジェフ・ブリッジスで、母親も女優だな)が、無茶苦茶若い時分に「COMBAT!」にゲスト出演している。これが、みずみずしいんだな。 コンバット COMBAT! 第054話「戦争と植物学」で、偽って15…

春夏冬中

最近見なくなった『春夏冬中』という言葉。昔はよく、商店の入り口にあったよなあ・・・。 判じ物というかトンチというか、「あきないちゅう(商い中)」の意味だけど、江戸時代からあったようだなあ(^o^); ふぉーっふぉっふぉっふぉっふぉ(^o^); バナー二箇…

サバだと思ったらバサだった!

スーパーで骨抜き味付きの魚を買った。衣的なもので切り身の肌が見えなかったので、鯖だと思って買ったらバサだった! バサってなんだよ、そんなの知らねえぞ!と思ったら、そういう魚があったんだな。 メコン川やチャオプラ川の流域が原産だそうだ。 いんや…

本日のヘビロテ!

朝から、シモンズの田中ユミさんの声が頭の中に聞こえるのであった。 ということで、やっぱりチェルシーなんだけど、そら「恋人もいないのに」とか「ひとつぶの涙」なんてのが美しい声なんだけど、山登りの尾根道で食べた一粒のチェルシーが、「明治チェルシ…