giyamanの日記

いつもの日常だけど・・・

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

羅布麻茶・ラフマ茶って美味しいぞ!

最近ルイボスティーに馴染んできたところで、羅布麻茶・ラフマ茶を買って飲んでみた。 おや!これは美味しいぞ!ルイボスティーは今でも美味しいとは思わないけれど、馴染んできた程度。どちらもノンカフェインなんだけど、味がね、全然違う。 ルイボスティ…

ミニレター(郵便書簡)63円

ミニレター(郵便書簡)は63円である。え?ハガキと同じ値段!? 葉書と同じ値段で、葉書の3倍以上書けて、しかも25g以下なら、写真やメモリーカードなんかも入れても良いのである。 これ安いのにあんまり使われないのは、貼り合わせの手間が面倒だから…

環境に優しいのはどっち? 紙とプラスチック

こんな話があった。 「専門家による調査結果によると、紙袋も製造過程で環境に負荷をかけているので環境に優しいわけではない。」「プラスチック製の袋を使うより紙袋を使った方がいいと思われているが、紙袋はまったく環境に優しくない。」「紙袋の製造には…

フクロウとミミズク

フクロウとミミズクって何が違うんだと思ったら、生物学的には同じ種類だそうで、んじゃあなんで呼び名が違うのかと言ったら、見た目に耳があるかないかだそうだ。 この耳に見える部分は羽角と言って、頭の左右にある一対の羽毛の束で、耳のように見えるだけ…

糖質カット炊飯器ってか

国民生活センターの発表によると、 『糖質の低減に関する広告・表示 5銘柄すべてのウェブサイトに、糖質の低減率に関する記載があり、そのうち4銘柄が最大の低減率のみが記載されていました。 最大の糖質の低減率が広告されていた4銘柄では、そのように炊飯…

納豆をかき混ぜる回数

映画『ALWAYS 三丁目の夕日』で、キャストがもの凄い勢いで納豆をコミカルにかき混ぜるシーンがあるけれど、実際納豆はたくさんかき混ぜた方が旨みが増す。じゃあ、何回くらいが適当なのか?北小路魯山人は、かき混ぜるほど美味くなると『魯山人味道』に書い…

猫ども(我が家の)

13歳半になる 黒猫のクラ公 クラコビッチ クラコンドリア3世 たまにヨタヨタしてる時があるよーな・・・。でも元気です(^o^); 11歳半になる トラ公 とらきち 寅次郎 こちらはいつも元気にイタズラしてます。 2頭とも、寝る時間が長くなりました。活動時…

図書館

2021年の12月2日のブログに、『図書館みたいなハコモノはもう要らないんじゃないか?』というのを書いた。 plaza.rakuten.co.jp 基本的な考え方は変わってないのだけれど、それから随分と変わったみたいだ。 例えば蔵書検索が自宅のPCからできて予約…

コンバットCOMBAT! 152話

凄いねえ、誰かがNHKのBS2で再放送された『COMBAT!』と言う戦争人間ドラマを、152話分全部、YouTubeでアップしているので、改めて見返してみた。 一本44分前後を、152本(中モノクロは127本)は一気には見れませんので、断続的、継続的に暇を見つ…