giyamanの日記

いつもの日常だけど・・・

ぬるっとした食べ物

 

ぬるっとした食べ物がいまいち苦手だ。作るし、食べるけれど、他のおかずと食べ合わせるのが嫌いだ。

例えば、納豆と卵と薬味を加えた丼ご飯を食べたりするけれど、あとはお新香と味噌汁くらいしか食べない。素晴らしいおかずがあっても!だって、納豆は口の中で滑って噛みにくいし、たくあんを一緒に食ったら、たくあんも滑って噛めなかったりする、まあ、ご飯も滑ってるけれどね(^o^);

ぬるぬるした食べ物は、全ての口の中の食材を滑りまくって噛みにくい!そこが嫌いで、こういう食べ物は、それだけで食べることにしている、そうすると、いろいろなおかずがあった時に、他のおかずを食いそびれてしまう。ビジネスホテルの朝食で納豆と卵が出てきたら、最後のご飯乗せにするのは、そういう理由だ。やっぱり、焼き魚とか、焼き海苔でご飯を食べてからという順番は、暗黙のルールになっている。

 

 

ぬるっとした食べ物とは、ジュンサイアカモク、納豆、オクラ、なめこ、山芋、長芋、里芋、モロヘイヤ、オカワカメ。

 

ふぉーっふぉっふぉっふぉ(^o^;)

PVアクセスランキング にほんブログ村 親父日記ランキング
親父日記ランキング