giyamanの日記

いつもの日常だけど・・・

『剣客商売』

 

池波正太郎の時代小説『剣客商売』を原作としたテレビドラマ『剣客商売』の主役、秋山小兵衛の役を演じた俳優は、山形勲中村又五郎藤田まこと北大路欣也と4人いるけれど、原作とは違い、みんな背は低くない。原作では小兵で背が低く小さい人物として描かれているので、イメージに合う俳優がいないのだ。でも、ドラマやストーリーは面白いので、見慣れれば違和感はないんだけどね。

 

過去に倅の秋山大治郎を演じた俳優は、加藤剛渡部篤郎山口馬木也斎藤工高橋光臣の5人。原作によれば大兵だから、背丈のでかいのがイメージ。斎藤工が一番イメージに合ってる感じだけど。

 

北大路欣也版のシリーズは、6作で2時間ドラマになっているけれど、撮影と映像が素晴らしいというか、景色やロケ地が素晴らしい。

無論どれも原作が良いからストーリーも良いけどね。

 

池波正太郎の小説の3大長編シリーズは、『鬼平犯科帳』『剣客商売』『仕掛人・藤枝梅安』だろうけれども、どれも映像化されてる。

 

ふぉーっふぉっふぉっふぉっふぉ(^o^);

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 親父日記ランキング
親父日記ランキング