giyamanの日記

いつもの日常だけど・・・

香り(匂い)

f:id:giyaman:20201219160543j:plain

香りと匂いって同じ意味なのに、表現上使い分けてる人が多いよね、

例えば、「大便の香りと香水の匂い」とは言わないで、「大便の匂いと香水の香り」って表現することの方が多い。

つまり、香りはいい匂いで、嫌な香りは匂いと言うことが多いわけで、でも実は同じ意味だと言うことだ。

(かおり=よいにおい。香気。匂い=空気中を漂ってきて嗅覚を刺激するもの)

 

で、うんこの化学的成分と香水の化学的成分は、同じ物が含まれてる訳だけど、それはインドールとかスカトールいった化学的成分。

スカトールは、低濃度では花の香りを呈し、実際にオレンジ、ジャスミンやある種のトロピカルフルーツの花の香気成分に含まれている。と言うことは、うんこの臭気を低濃度にすると、ジャスミンと変わらないってことか!(^o^);

 

だから香水の垂れ流し女とエレベーターに乗ると鼻が曲がりそうになるんだな(^o^);

 

スカトロジー(糞便学)の語源はスカトールだろう、そしてスカトロジストの有名人は心理学者のフロイトだな。

 

昔、作家の筒井康隆が書斎で皿の上にうんこをやって、フォークとナイフで切って小説のネタにしてたけど、その件で嫁さんにえらく不評を買ったのは、きっと臭気の所為だろうね、匂いが部屋中に充満して、ドアの外にも漏れたんだろう(^o^;)

いくらナイフで切った切断面の状態を観察したいからと言って(^o^;)

因みに、人参が綺麗に切断されてらしい。

ほんとにスカトロだな(^o^);

 

ふぉーっふぉっふぉっふぉっふぉ(^o^);

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
親父日記ランキング