giyamanの日記

いつもの日常だけど・・・

銀座の『レンガ屋』と大和の『パパみらの』

有名な煉瓦亭ではありません!今はなき『レンガ屋』です。

そこで修行した人がレンガ屋が潰れた後に大和市で『パパみらの』というお店をやっていました。『欧風家庭料理の店』って書いてあって、何故イタリア的店名と聞いたら、以前ここで手作りピザを売っていた店を居抜きで買い取って、店名そのままにしたからだとのこと。

 

f:id:giyaman:20210306162712j:plain



で、ここのご主人が、ちょっと前に亡くなってしまいました。だからもうこの店はありませんが、閉店(1972年)しても食べログにまだ載ってました。

 

https://tabelog.com/kanagawa/A1407/A140702/14001980/

 

で、ここのご主人は話好き、以前に取材された雑誌も飾ってあり、銀座にあった『レンガ屋』の話が盛り上がります。

フランスの三つ星レストランのポール・ボキューズ氏と提携して開店したこのお店は、評判が良かったようで、社長と専務の内乱によって、潰れたそうです。

で、師匠のポール・ボキューズ氏は、ぱい包みの料理が十八番だったそうで、作ってもらいました。

砂糖や味醂の甘さと、味の素みたいな出汁の味とは無縁のフランス料理は、実においしいものでした。

 

f:id:giyaman:20210306162725j:plain



銀座の『レンガ屋』はググっても出てきませんので、ここに書いとこうと思ってね(^o^);

尚、ポール・ボキューズ氏は、ウィキペデアで出てきますよ(^o^);

 

ふぉーっふぉっふぉっふぉ(^o^;)

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
親父日記ランキング