giyamanの日記

いつもの日常だけど・・・

節煙対策??

f:id:giyaman:20210927121943j:plain

 

10月1日からタバコが値上げである。税制で、紙巻きタバコは一本あたりいくらの税金だったけれども、葉巻系やリトルシガーは、グラムで税金がかかっていた。つまり、細く軽いリトルシガーは安く、太いのは重いから高いという税制だった。それが、紙巻きタバコと同じ税制になる為、400円だった「エコーシガー」というタバコは、500円に値上げになる。なんと、紙巻きタバコは20円から60円の値上げなのに!!!

 

で、節煙対策?ならぬ節税対策を試行する事にした。

今まで日に五十本ほどのヘビースモーカーですから、月に換算すると、一日約1,000円ですから約3万円もタバコを消費しています。これが100円の値上げで、一日1,250円になる訳で、月にして約37,500円!つまり月に7500円も消費してしまう事になります。

これはちょっと消費しすぎだろうと思って、節税対策に、パイプタバコを増やすことにしました。

元々パイプはたくさんあるし、葉っぱもそれなりに揃ってますから、なんとか一日二箱四十本を目指して、暇な時はパイプタバコで、更にちょこちょこ二、三服ならパイプタバコという具合で。まあ、ライターの火の消費は多いんですが、幸いたばこ屋でカートン毎にライターをくれるで、引き出しいっぱいに、有り余ってます。

お盆にパイプ六本を並べて順繰りに手入れしつつちょこちょことやってます。

さて、いつまで続くでしょうか?(タバコやめろよ!という声は聞こえない!)

 

ふぉーっふぉっふぉっふぉ(^o^;)

PVアクセスランキング にほんブログ村
親父日記ランキング