giyamanの日記

いつもの日常だけど・・・

糖質カット炊飯器ってか

 

国民生活センターの発表によると、

『糖質の低減に関する広告・表示

5銘柄すべてのウェブサイトに、糖質の低減率に関する記載があり、そのうち4銘柄が最大の低減率のみが記載されていました。

最大の糖質の低減率が広告されていた4銘柄では、そのように炊飯できる条件が記載されていませんでした。

 

炊飯試験

すべての銘柄で、「通常炊飯」より「糖質カット炊飯」のごはんの方が柔らかく感じられました。

すべての銘柄で、「通常炊飯」より「糖質カット炊飯」のごはんの方が水分が約12割多い炊き上がりでした。

すべての銘柄で、「通常炊飯」より「糖質カット炊飯」のごはんの方が糖質の割合は低かったものの、5銘柄中4銘柄で、広告等でうたわれていた糖質の低減率を満たさないと考えられ、これらは景品表示法上問題となるおそれがあると考えられました。

同じ量の米から炊いたごはんでは、「通常炊飯」よりも「糖質カット炊飯」のごはんの方が約13割、重量が重かったものの、含まれる糖質(でん粉)の総量に大きな差はみられませんでした。(https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20230315_1.html)』

 

 

で、各社がいろいろ対応してたけど、アイリスオーヤマ一社だけは、国民生活センターの試験でも、『国民生活センターによるテストで、当社製品が広告などの表示よりも糖質低減の割合が低いかのような報道がされているが、そのような事実はない。国民生活センターが実施したテストのうち、当社製品では、広告などで表示している低減率を満たしている結果になっている。』そうで、他の4銘柄が誇大広告ってことらしいね。

 

ふぉーっふぉっふぉっふぉ(^o^;)

PVアクセスランキング にほんブログ村
親父日記ランキング